ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの影響で結婚式出席予定だったのを欠席に変更しました。 相手から式の再出...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2512:34:09

コロナの影響で結婚式出席予定だったのを欠席に変更しました。
相手から式の再出欠席の連絡がきたタイミングで伝えました。
結婚式3週間前でしたが、相手が指定した期限内に返答しています。

この場合、式場での食事や引き出物はすでに準備されているものですか?
準備されているのならご祝儀は予定通りと思うし、キャンセル可能なら1万円にしようとおもっています。

閲覧数:
18,011
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daa********さん

2020/3/2514:23:34

私が式をあげたときは食事も引き出物も2週間前が期限でした。

引き出物は式場によるかもしれませんが、少なくとも食事に関しては3週間前なら大丈夫でしょう。
引き出物も相場の価格を考えると、たとえ用意されていたとしてもご祝儀1万円で良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 18:41:05

結婚式経験者からのご意見助かります。
ありがとうございます。

「コロナ 結婚式 欠席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2518:38:35

>>式場での食事や引き出物はすでに準備されているものですか?

式場にもよりますが、既に準備できている可能性もあります。


>>キャンセル可能なら1万円にしようとおもっています。

ご祝儀は結婚式の参加費用でも飲食代ではなく、お祝いの気持ちそのものです。ですから、欠席するからといって、キャンセル可能かどうかで減額するような性質のものではありません。
私ならキャンセル可能かどうかなんて関係なく、お祝いの気持ちを込めて、元々準備してあったお金を満額贈りますよ。

kyb********さん

2020/3/2517:11:12

返答の期限内であれば1万円でいいと思いますよ。
あなたが結婚していらして、その方からお祝儀を頂いたのであれば、3万円が良いと思います。

rot********さん

2020/3/2515:45:31

指定された期日内の欠席なら、10,000円が相場です。
期日内でも、貴殿が御祝儀を戴いてるなら同額の30,000円が仕来りです。

fkc********さん

2020/3/2515:38:47

あなた自身は戴いた事がないなら、1万でいいでしょう。

kur********さん

2020/3/2514:20:45

貴方の都合での欠席ではないですし、飲食や引出物などの提供を受けませんので、1万円で良いと思います。