ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

国民の命や生活を守ることは一切眼中に無い「自己責任国家」安倍自公政権を支持し...

gen********さん

2020/3/2512:50:52

国民の命や生活を守ることは一切眼中に無い「自己責任国家」安倍自公政権を支持しますか?

https://lite-ra.com/2020/03/post-5330.html
安倍政権のコロナ経済対策が酷い!緊急支援の目玉が観光・外食限定の「商品券」、日本は英国や米国以上の自己責任国家だ

いまだ収束の目処がたたず、経済にも大きな影響を及ぼしている新型コロナの感染拡大だが、安倍首相が進めている追加経済対策では、一律の現金給付を見送る方向で調整に入ったと報じられた

昨日24日の読売新聞朝刊は複数の政府関係者があきらかにしたとする具体的な対策案を報道

〈焦点の家計支援策は「商品券」方式とし、現金の一律給付は見送る方向だ。〉
〈与党内では現金給付への待望論も残るが、政府は貯蓄に回る可能性が高いとして否定的で、一律での給付は実施しない方向で調整している。〉
〈与野党内の一部には消費税率の引き下げを求める声があったが、「商品券に比べて即効性がない」(政府関係者)などとして、政府は検討しない方針だ。〉

家計支援策の肝だという「商品券」

〈家計支援策では、外食や観光に使途を限定した期限付きの商品券やクーポン券などを配布して消費を下支えする。額面を大きくする代わりに、配布対象を生活困窮者らに限定することも検討している。〉

政府は生活困窮者に対して、米も野菜も買えなければ家賃の支払いもできない外食・観光に限定した「商品券」を配る、という

すでに新型コロナの影響で仕事を失った人や給料が減った人が出てきており、きょうの生活がどうなるのかも見通せないような死活問題になっている人もいる。いま緊急に必要なのは、貧困世帯に対する家賃や水道光熱費を国が肩代わりするような生活補償だ。百歩譲って「商品券」を配るというのなら、生活する上で欠かすことのできない食料や医薬品などが幅広く購入できるものでなければならない

安倍政権はこの期に及んで、「もっと外食や旅行に行けよ」と迫るつもりだというのだ。当の政府が不要不急の外出を控えるよう呼びかけているのに

その上、この「商品券」の配布を、安倍政権は「生活支援」ではなく「景気対策」と考えているらしい。現に、麻生太郎財務相は昨日、一律の現金給付を否定するなかで「商品券とかいうものは貯金には(お金が)あまりいかないんだよね」と発言。生活が困窮していれば貯金に回す余裕などないのに、まさか“貯金させないための商品券だ”とは……。生活困窮者の命をどう守るかということは、まったく無視

「商品券」を配ることを「景気対策」だと考えること自体、どうかしている。事実、バブル崩壊後の1999年にも政府は2万円分の「地域振興券」を配布したが、消費刺激効果は極めて小さかった。その上、今回は使途を外食や観光に限るというのだから、景気回復に効果を発揮するとは到底考えられない

貧困世帯にとっては待ったなしの現金給付は、所得制限を設ける予定だと伝えられているが、その金額はまだ定かではなく、〈事務手続きに時間がかかる可能性〉(共同通信24日付)があるという。実際、西村康稔経済再生担当相は23日、「早くても5月末になる」と

「緊急」の経済対策だというのに、感染拡大をつづけている最中に外出や旅行を促す「商品券」を配る一方で、肝心の現金給付も金額はいまだ打ち出されず、さらには「早くても5月末」

大前提として、消費増税後の2019年10〜12月期の国内総生産(GDP)は年率換算でマイナス7.1%となり、東日本大震災の影響を受けた2011年1〜3月期のマイナス6.9%を上回る数字を叩き出している。新型コロナの影響が一切ない時点で、すでに日本経済は消費増税によって大打撃を受けている状態であることを踏まえれば、消費税率の引き下げは必須

安倍政権は消費税率を見直す気もなく、さらには一律の現金給付も見送り、生活困窮者になんの助けにもならず消費刺激策にもならない外食・観光限定の「商品券」を配ろうというのである。安倍首相は14日に開いた会見で具体的な経済政策を発表せず、「一気呵成にこれまでにない発想で思い切った措置を講じる」と威勢のいい言葉だけを発したが、時間を浪費した上に、これのどこが「思い切った措置」だというのだろう

アメリカでは現在検討している現金給付案は、ムニューシン財務長官が19日にあきらかにしたところによると、4人家族で3000ドル(約33万円)にもおよぶ。「緊急事態宣言」が長引いた場合、これを4月と5月の2回おこなう予定で、合計で約66万円となる見通し。法案が可決されれば3週間後には小切手を送ると

イギリスでは、〈国内企業が従業員の雇用を維持した場合、従業員の給与の8割、1人あたり月額最大2500ポンド(約33万円)を政府が補助する〉とスーナック財務相が発表

スーナック財務相はこのとき、国民に
「食費が払えなくなる、色々な請求が払えなくなると。自分だけで何とかしなくてはならないとは思わないでください」
転載(抜粋)

補足https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会

稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います


https://jterrace.press/
テラスプレス
野党批判など自民党宣伝サイト


ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明しました。自民党に批判的な書き込みをすると、反論・攻撃を行ったり、削除要請をするそうです


【自民党のネトウヨ代理機関】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
(情報収集・分析)
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックスが自民党に納入したソーシャルメディア投稿監視サービス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html
ガイアックスは、自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと、誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援

閲覧数:
359
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2020/3/2611:29:17

旅行会社や外食産業から自民党が献金もらってるからでしょ。
次の選挙で得票が見込めるからですよ。
自民党安倍晋三がいつも使う手ですよ。
利権と癒着、買収に献金狙い。
カネと票のための政治活動。
懲りずに森友や加計問題と同じ事しとる。

  • 質問者

    gen********さん

    2020/3/2614:39:52

    ご回答戴き有難うございます。

    全く同感です。

質問した人からのコメント

2020/3/30 20:19:34

ご回答戴き有難うございました。

「生活困窮世帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2020/3/2920:56:27

まだ民主党の方が良かったよね。みんなどうして、自民党に投票するのか。日本人の馬鹿さは神懸かってる。だから、民主主義(多数決)は恐いんだよ。

yez********さん

2020/3/2716:08:38

2019年の選挙に行かない国民が多いから
50%の国民が消費税が10%になるか5%になるか放置したから
投票しなくて文句を言っている国民も多少はいると思います。

Fuyuさん

2020/3/2519:32:03

政府におんぶに抱っこより、自由に生きていたいから、私は自己責任でいいです。

ffx********さん

2020/3/2519:29:07

まぁそりゃあ現金の方が良いけど・・
貯金されちゃうって言うのも一理あるしなぁ・・
ってか、商品券ってスーパーとかで米とか買うのに使えないのかぁ・・
それはかなり嫌だなぁ・・
けど、貰えるならば贅沢は言えないか・・

タビキナさん

2020/3/2513:22:46

簡単な話だろ?嫌なら給付金は辞退しろ。

絶対に受けとるなよ?