ここから本文です

エクモとは

アバター

ID非公開さん

2020/3/2513:01:06

エクモとは

人工肺?ですか?
太腿から抜いた血を機械を通してきれいにしてまた、体に戻すんですか?

酸素化、二酸化炭素を除去して体内に戻すと見たんですが、人間の肺って血を綺麗にするんですか

違反報告

「エクモ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

が__さん

2020/4/112:16:50

私は医療従事者でも医用工学の専門でもありませんが、知識の範囲内で。

おっしゃるとおり、エクモは血液中の二酸化炭素を除去し、酸素を吸収させます。たぶん血液中の血漿に溶けている二酸化炭素をこしだし、赤血球に酸素を結び付かせる、という役割があるかと。
従ってエクモは一時的に肺の代わりをさせる器械である、となります。

血液をきれいにする、というご質問の内容ですが、一言で「きれいにする」と言っても、身体は複雑なので、一つ一つの機能が分担されています。

単純に「きれいにする」というのが、いわゆる不要物を取り除く、というならば、その役割は腎臓が担っています。腎臓は血液中の二酸化炭素以外の不要物をこしとり、きれいな血液にします。
この代わりの器械は昔から「人工透析装置」として存在し、腎臓病患者に用いられています。

一方で、肺は空気中の酸素を取り込む、血液中の二酸化炭素を取り除く、といういわば、気体の交換をしますから、酸素が必要な動物や人間で、さらに陸上にいるものは、空気中から酸素を取り込まないと生きていけません。

ですから、酸素と二酸化炭素の交換については、1つの役割を持つ臓器である肺が存在しています。

補足的に。
酸素を多く含む血液は鮮やかな赤色をしていて、酸素が少ない血液は暗い赤色なので、肺を通って酸素を多く含んだ血液は、きれいな血液と思われています。

これらのことは、中学2年理科で扱うので、機会がありましたら教科書などを見てみるとわかるかと。

とりあえず参考までに。

月乃さん

2020/3/3015:58:03

ECMO(エクモ)というのは質問者様が仰る『人工肺』であり、肺に重度の疾患及びダメージを負った患者に対して用いられる治療用装置です。
一般的に太腿に位置する静脈から静脈血を抜き出し、それをECMOに通すことで酸素化と脱二酸化炭素化を行った後に静脈/動脈へと血液を戻します。
通常血中の酸素濃度維持には肺を用いる必要がありますが、このECMOにより血中の酸素飽和度が患者の肺を利用することなく維持されるため、結果的に肺が休まった状態となり、通常肺機能は回復に向かいます。
一方で回復に向かわない場合というのは、肺高血圧症や心不全などの合併症を引き起こした場合です。
ECMOは人工透析同様に身体に大きな負担がかかることもあり、これら合併症を引き起こすと致命率が著しく上昇します。

また、血中に含まれる老廃物は腎臓によりろ過され尿中に排出されるので、血を直接的に綺麗にするのは肺ではなく腎臓です。

bnr********さん

2020/3/2916:34:27

そうです。
通常の人工呼吸器とは異なり、透析と同じように、カニューラから一度血液を体外に出し、外の機械で二酸化炭素を除去すると同時に酸素を含ませて別のカニューラから体内に戻します。
これによって肺を完全に休ませて、一刻も早い回復を図ります。

fuy********さん

2020/3/2817:58:04

それは人工透析では。

him********さん

2020/3/2513:04:55

常識的な言い方として、血を綺麗にするのは腎臓の役目。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる