ここから本文です

自分の乗っている車に付いているデフィの水温計が40度くらいまではゆっくり針が動...

ind********さん

2020/3/2515:18:04

自分の乗っている車に付いているデフィの水温計が40度くらいまではゆっくり針が動くのですがそこから水温が上がってくるといきなり80度くらいまですごいスピードで針が動くのですがメーターが故

障しているのでしょうか?

一応水温はしっかりと測れているようなので問題ないのかなと思っているのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2520:14:16

水温センサーがアッパーホースかラジエターに付いているなら正常です。

サーモスタットの開弁温度が80度前後なので、それまではラジエーターには冷却水が回らないので、輻射熱で温度がゆっくり上がっていき、弁が開くと冷却水が回るので、一気に温度が上がります。

質問した人からのコメント

2020/3/25 21:13:59

回答ありがとうございます。
なるほどそういう事なんですね。
前から気になっていた事なので理由がわかってよかったです。
他の方も回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smt********さん

2020/3/2517:20:56

たぶん合ってますよ。
きっと、エンジンかけて水温がある程度上がらないとサーモスタットが開かないからですよ。
ラジエター手前にセンサー入れてますよね。エンジン回して水温が上がってサーモスタットが開いて、ウォーターポンプが動いて冷却水が回りだすことで急激に温度が上がるんだとおもいます。普段乗りで80℃前後であれば正常でしょう。