ここから本文です

住宅ローンの事前審査に落ちています。 労金、地銀、フラット35で各自事前審査...

feb********さん

2020/3/2515:49:58

住宅ローンの事前審査に落ちています。

労金、地銀、フラット35で各自事前審査をお願いしました。
全てNGの結果でした。

勤務年数 3年(4年目)社会保険加入の正社員
年収 430万円

齢 33歳
借入希望額 3100万円

1つめの銀行で審査をかけてだめだったので信用情報機関3社すべて開示しました。
現在、支払い中の車のローンと携帯のローンはありますが過去の物を含めても$の記載以外はありませんでした。
審査が通らなかったことからてっきり異動の文字があるのでは?と思っていたのでびっくりでした。

ですが銀行をかえて審査してもまたNG
からのフラット35でしてみてもまたダメでした、、、。
ネットでみてるとフラット35の事前審査はあってないようなものって書いてあったのにショックが隠せません。泣


車のローンが200万ほどあるのがダメなのか聞いたところそれではないと言われました。もしそれなら減額になると。
会社の属性なども関係するとみましたが、会社の同僚はみんな家を建ててるのでそこの理由は考えにくいかと、、、。

両親、身内などに私が知る限り反社はいません。
父親もローンで家を買っているので反社でもないと思います。


単純に車のローンが原因なら
完済してからとなりますがその可能性は低いといわれ、、、
もうどうしたらいいのかがわからない状況です。泣


何かアドレス下さい。

閲覧数:
745
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2020/3/2609:49:32

借入金額が多すぎます。

借入の際の目安になる返済比率という言葉があります。
税込み年収にたいする年間のローンの支払額の比率です。
質問者様の年収では、この比率が30%が限度です。

現在の実質金利が1%前後だとしても銀行は3~4%を審査金利としているところが多いようです。
計算します。端数等は適宜省略します。
借入3,100万金利3%420回払い(35年)で月々の支払額は11.9万円です。
車のローンが仮に月2万だとすると、月の支払いは14万程になりますね。
12か月で168万円です。
この数字が年収にたいしてどのくらいの割合かと言うと、約4割です。アウトです。
車のローンがなくても、3割を超えますので厳しいです。

一般的に税込み年収に対して3割程度が税金や保険で飛んでいきます。
そこにローンを4割加えると、残りが3割。
質問者様の年収だと、月に10万程度で生活していかなくてはいけません。
一般的にそれでは無理。というのが銀行の判断です。

現在は単独債務の予定のようですが、住宅ローンの場合、連帯債務者・連帯保証人の収入を合算してローンを組むことができますので、
結婚されているのであれば、夫婦の年収を合算することで返済比率がぐっと下がり、ローンが組みやすくなります。

質問した人からのコメント

2020/3/26 22:43:20

丁寧にわかりやすくありがとうございます。
もう一度みなおします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrh********さん

2020/3/2613:30:46

どう考えても返済比率が合わない。
そんでもっていろんなところに融資を持ち込みすぎ。
そんなん否決の事実を共有されて不利になる一方やん。

せめて携帯くらい一括で買えよ。

tan********さん

2020/3/2607:12:21

似たよう年収で4000万までローン通過したので、とりあえず車ローンと携帯の分割払いは一括で返し、頭金も用意し、考えられるものは全てクリアにして再度チャレンジしてみてください。

sho********さん

編集あり2020/3/2522:56:28

借入金額が大きすぎます。
まず、住宅ローンをそれだけ借りたいのであれば審査が通るにしろ通らないにしろ車のローンを完済させるのが先決でしょう。
借入金額=返せる金額
ではありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/2521:35:24

借入額が年収に対する返済比率を大幅に超えてるために即否決
オートローンを全額完済しても2500万円がギリギリラインかな

fra********さん

2020/3/2518:58:08

単純に年収に対しての借り入れが多すぎ
~2500万がいいとこだろ

Yahoo!知恵袋 特別企画