ここから本文です

中小企業診断士 社労士 に関して

huk********さん

2020/3/2522:56:06

中小企業診断士 社労士 に関して

ダブルライセンス、又は士業に詳しい方にお聞きしたいです。
中小企業診断士、社労士の二つの資格取得を視野に勉強していく場合、どちらを先に勉強した方が良いのでしょうか?(あなたならどちらを先に行いますか?)
具体的な理由があれば嬉しいです。

ちなみに自分はシステムエンジニアをしており、応用情報は持っています。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2020/3/2600:10:11

私は社労士のみですが、いずれも時間を要します。
難易度、勉強量も同程度とか。ならばどちらの方が
現在の仕事のニーズにフィットするかで選ばれては
いかがですか?
労基法など労働法の一部や社会保険など主として
労務分野の法律を学びます。人事と労務があれば
給与計算・労働保険・社会保険などべたな労務分野
専門。等級・評価・研修など人事制度や賃金分析等
は対象外で別途、勉強や経験を積む必要あり。

中小企業診断士は、「経済学・経済政策」「財務・会計」
「企業経営理論」「運営管理」「経営法務」「経営情報
システム」「中小企業経営・政策」。
割とMBA的要素を学ぶことができる。
MBAもだいたい経営戦略、マーケティング、アカウ
ンティング(会計)、ファイナンス、人事・組織
運営・オペレーションなどからなっているから。

労務分野のシステムなどだと社労士知識はいきるかも
しれませんし、もっと経営的な視点、企業活動を
俯瞰して様残な機能的観点から問題抽出したい
という場合は、中小企業診断士じゃないでしょうか。

  • nik********さん

    2020/3/2619:53:56

    上の方が、社労士は基本問題で難しくない
    とおっしゃられてますが、昔に取得されたか
    そもそも知らないかだと思いますね。
    最近の合格率ご覧になられると決して安易
    に考えれるほどの試験ではないのは事実です。
    社労士、診断士いずれも働きながら取得可能
    な部類で一番難度が高いものとお考えになら
    れたほうがいいのかと思います。

質問した人からのコメント

2020/3/27 21:39:14

皆さまご回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業診断士 の求人情報(1,604件)

2018年度 新卒採用 中小企業診断士補助(中小企業診断士志...
  • 株式会社迅技術経営
  • 新卒採用
  • 月給16.8万円〜25.4万円
  • 石川県・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
商品企画
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【資格講座】中小企業診断士講座の講師の公募(非常勤) 1...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【【北海道】経営コンサルタント】
  • 株式会社タナベ経営
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【名古屋駅直通】組織・人事コンサルタント※残業時間少な...
  • 株式会社アタックス
  • 正社員
  • 年収410万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
中小企業の組織と人事の問題を解決する中小企業診断士(正...
  • 有限会社ヒューマンリソースコンサルタント
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 広島県広島市安佐南区中筋
有限会社ヒューマンリソースコンサルタント
会計領域に関するコンサルティングサービス
  • グローバルコンサルティングファーム
  • 正社員
  • 年収600万円〜2,000万円
  • 東京都
Daijob.com
会計や税務から企業の経営上の課題を発見・解決提案するコ...
  • ユナイテッド・アドバイザーズ税理士法人
  • インターン
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区代々木
キャリアバイト
資格の学校「LEC東京リーガルマインド」の中小企業診断...
  • LEC 大阪本部 O
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
リクオプ
エネルギー事業関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ororさん

2020/3/2617:44:03

システムエンジニアが 働きながら中小企業診断士に 合格した人は 何人か知っていますが 社会保険労務士に、合格した人は、聞いたことがありません。
システムエンジニアは 論理的思考を 必要とする職業ですから その思考方法を得意としていますが 社会保険労務士試験は 論理的思考を 必要とせず 暗記が 中心となりますので馴染めないの かもしれません。
そうすると中小企業診断士の方が 学習しやすい のではないかと思います。
と言っても、 時間をかければ社会保険労務士の 試験の 学習にも すぐに慣れてきますので あまり気にする必要はないのかもしれません。

合格後を考えると 中小企業診断士は 名称独占資格ですから、 職業に するのであれば 社会保険労務士の方が 使い勝手は 良いと 思います。

lul********さん

2020/3/2608:43:27

勉強の効率を考えると中小企業診断士だと思います。

中小企業診断士には一次試験に情報システム工学がありますが、これは貴方が応用情報をある程度しっかりした実力で受かっていれば一次試験の得点源になりますし、自信がない場合には免除にもできます。

勉強する範囲の一つに対してアドバンテージがある訳です。

一方、社労士に関わる問題のウェイトはとても低いです。しかも、出てくる問題は基本的な内容で難易度は高くありません。

また中小企業診断士は他の法律問題も一つの科目(経営法学)として一次試験に出題され基本的な法律の考えを学ぶことができます。

そのため、社労士の勉強をする場合に法律の基本的な考えをある程度知っている状態で勉強できるアドバンテージができます。

一方、先ほど記載した通り、社労士の知識を先に持っていても中小企業診断士では一次試験の一つの科目(企業経営理論)の一部の問題を落さなくなるというだけであまりアドバンテージはありません。

ですので、勉強の効率を考えると中小企業診断士からだと思います。

社労士を先にする場合はとにかく先ずは業務独占資格が欲しいといった場合になるかと思います。