ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

次亜塩素酸カルシウムを飲む?? 昨今のコロナ騒ぎで家族が怪しい健康法にはまっ...

uxl********さん

2020/3/2608:25:28

次亜塩素酸カルシウムを飲む??
昨今のコロナ騒ぎで家族が怪しい健康法にはまっています。次亜塩素酸カルシウムをジュースや水に溶かし飲むというものです。
この前までは既に水に溶かしてある怪しいサプリ?を買って

飲んでいたみたいなのですが、今見たらプールに入れる用の粉が置いてあったのでそれを飲むんだと思います。(食べられませんと書いてある)
本人は少しなら大丈夫と言っているのですが、止める
べきでしょうか。
いつもこういうトンデモ科学に踊らされる人なのですが今回ばかりは心配です。

補足どのくらいの量を飲んでいるのかわかりませんが、水道水やプールの濃度以上には飲んでいると思います。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/3/2613:52:51

その人のことを助けたいなら止めてください。
そうじゃなければ見捨てるという選択肢もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/3/2613:00:09

災害時に、泥水をろ過して飲むツールとして持っています。
コップいっぱいに、耳かき1倍程度入れて、水を消毒し、ろ過器がついたストローで飲む仕組みです。
アマゾンでも売っていると思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2020/3/2610:04:49

岡田先生も言ってる。

ウイルスは水飲んで胃液に殺して貰いなさいって。

つまり、無意味。

>こういう馬鹿なことを演る人はかってに死ねば良いかと

同意。

xx_********さん

2020/3/2609:38:04

効果がありませんし、かえって悪い作用が出るように思います。

●次亜塩素酸
次亜塩素酸には、たしかに殺菌・ウィルスの消毒効果があります。

しかし、飲んだところでどうなるのでしょう?
胃へ全部流れ込んでしまいます。
胃には、菌やウィルスを殺すためにもともと胃液(塩酸)がありますので、意味がありません。

一方で口・鼻・肺・気管支・肺には、飲んでも関係ありませんから、やはり効果がありません。

●カルシウムがよくない
次亜塩素酸は揮発してしまうので、固形にして販売するため、ナトリウムやカルシウムと結合させています。
次亜塩素酸は弱い酸性、一方ナトリウムやカルシウムは強いアルカリ性を持つので、結果として液性がアルカリ性に傾いてしまいます。

次亜塩素酸ナトリウムが、手の消毒によくないと言われるのも、液性がアルカリ性で肌が荒れるからです。

肌荒れを起こすようなものを、飲用すること自体おかしいのは、おわかりでしょう。
せっかくウィルスや細菌の侵入を守っている粘膜も荒れてしまいます。

また、胃液は高い酸性で菌やウィルスを殺しますが、アルカリを入れたら酸の力が弱まってしまいます。

百害あって一利なしですよ。

ナカノブさん

2020/3/2609:26:58

効果はないと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる