ここから本文です

先日新車で納車した車ですが、買って1週間程で助席のボディに凹みに気づきました。

otm********さん

2020/3/2609:32:17

先日新車で納車した車ですが、買って1週間程で助席のボディに凹みに気づきました。

この写真は納車前に撮影したものですがこの時から凹んでいる気がします。
ディーラーの方に言ってみるべきでしょうか。

ディーラー,ボディ,新車,助席,納車前

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2020/4/202:10:23

スーパーカーやベントレーなどのような超超高級車だと塗装の質にも塗装後のボディのチェックもあり得ない位に完璧です。
国産車などだと一部超高級車を除いて、一般大衆車程度なら幾ら新車でもボディの管理はそんな厳格なものじゃないと思います。
今まで何台も新車を購入しましたが、ボディの部位によっては塗装の粗いところ、傷が入ってたところなど当たり前のようにあります。
明らかにペコっと凹みがあるならまだしも、ボディを景色が映る様な透かすような見方をして少し歪んでたり凹んで見える場合もあります(新車でも)。
多分車のボディに限らず工業製品には工業規格や社内規格でOKやNGのレベルの基準は存在します。
新車なら、それらに合格してるはずです。
多分あなたが気付いたのは一般の方なら普段気付かないレベルのものだと思います。
しかし稀に自動車メーカーやディーラーのミスで、それら基準とはかけ離れたクレームレベルのものも無いとは言えません。
もしもそうならディーラーに掛け合ってみる価値はあるかと。
でも一般の人が(ディーラーのサービスマンも含めて)普通に分からないレベルなら難しいと思います。
それに納車後何日も経過してるなら、なおさら難しいかと思います。

rwj********さん

編集あり2020/3/2618:18:31

カーコンビニ倶楽に行ったら良い。

pea********さん

2020/3/2613:10:13

写真で、なんとなくでも、凹んでるのがわかるなら、申し出る価値はありますが、どの辺りでしょうか?
ディーラーでも、納車前に見て渡してるでしょうから、
写真でわからないくらいだと、
丁寧に断られると思います。
お気持ちはわかりますが、これから
色々小傷とか付きますし、、目立たないならそのまま乗るしかないですね。

lem********さん

2020/3/2613:02:50

その場で気付かなかったのなら仕方ないですね。

確たる証拠も無いのに、単なる思い込みだけで、クレーム打上げても、ディーラーも困っちゃいますよ。

野良子猫さん

2020/3/2612:57:58

その傷は、自分が付けた傷じゃないって、どうやって証明するの?

ディーラーに、納車時には傷は無かったですよね?って言われたら、どう反論するつもり?

例えば、あなたがどこかの駐車場に止めて、車から離れている時に他の車から何かされて、その車が逃げちゃった場合、ディーラーが無料で修理するいわれは無いですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる