ここから本文です

34歳夫婦。住宅ローン。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2609:43:22

34歳夫婦。住宅ローン。

子供2人。4歳と0歳。

世帯年収770万。
月の取り41〜45万。

頭金無し。
4,000万の借り入れ。
ボーナス払い無し。
35年ローン。

無謀ですか??

閲覧数:
463
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/2616:11:47

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『無謀ですか?』
につきまして、

例えば、借り入れ金 4,000万円
返済期間 35年
ローン金利 1.0%
とした場合、
毎月の返済額は、113,000円ほどとなります。

手取り月給金額41万円に占める住宅ローンの負担割合は、27.6%ほどで収まっていますので、住宅ローンの返済で家計が圧迫されるような心配はありません。

大丈夫です。

尚、お子さんがふたりということですから、将来の教育資金の準備も怠りなく。
12~3年後から塾代など本格的に教育費がかかってくるようになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あおさん

2020/3/2615:56:57

■ライフプランニングをして「キャッシュフロー表」を作成してみましょう。

老後80歳くらいまでつくってみるといいと思います。

収入と支出をざっくりでいいので、まずは出してみてください。
大事な確認事項は各年のキャッシュ残高です。

教育費が一番かかる50代が収支が一番きつくなると思います。貯蓄を切り崩す時期になるでしょう。そのころにキャッシュ残高が最低限ゼロならないように、いろいろとシミュレーションしてみてください。
そこを過ぎれば老後に向けてどうするかということまで考えて全体を確認します。

まずは、概算でいいのでとにかく試算してみましょう。
EXCELで10行×50列ていどです。

是非ともご夫婦で勉強しながらキャッシュフロー表で意見を出し合いながら、将来を共有することをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kfa********さん

2020/3/2612:31:00

今の家賃よりちよっと低いぐらいの返済なら良いんじゃ?

でも私ならもうちょっと安いの探すかな〜一戸建てを持つとメンテ費用も貯めないといけないしね。

wo_gy_woさん

2020/3/2612:29:42

極論を言えば今の時代に35年ローンと言うのが無謀という話になります

このような長期のローンは終身雇用、年功序列が当たり前だった時の商品
多くの人が人生の中で何度か職を変える(収入も変わる)現在では
可処分所得の大きな割合を将来にわたって決定してしまうこのようなローンはギャンブルのようなものです
賃貸であればそのような時も臨機応変に対応が可能です

もちろん35年ローン自体にはメリットも大きいので利用すると良いですが
ローンの総額は無理すれば10年程度で払える程度に抑えるべきだと考えます

それ以上の借金はギャンブルですので勝つことを祈って頑張るしか無いとしか言えません

4000万の借金に危機感を感じている旦那さんの感覚は正しいと思いますのでじっくり話しを聞き危機感を共有し納得出来る結論を出しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/3/2612:28:46

①無謀かどうか? は「月々の返済額」で判断する事が出来ますよ。 今「賃貸物件」に住んでいるのであれば、たちまちこの「賃料と同じ程度の金額」であれば、問題は無いと思います。

②これを大きく上回るのであれば、「どこを節約するのか?」や「他に捻出する事が出来る金額はいくらなのか?」を考えておかないと、実際の返済が始まると、苦しい生活になりますので、まずは「月々の返済額」の計算をしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2020/3/2611:35:02

無謀なのか、厳しくなるのかは、ID非公開さんがどんな家を建てられるか(買われる)ですね。
家は買ったら終わりではなく、アフターのメンテナンス費用や光熱費等のランニングコストが掛かります。

知り合いは建売を買って、断熱性が低く、夏の猛暑で各部屋エアコン全開で、月に3万から5万の電気代がかかってます。
別の人はハウスメーカーで建てて、10年ごとに外壁のメンテナンスに200万かかってます。
固定資産税に加えて、家によってはランニングコストやメンテナンス費用が物凄くかかってきます。

また、家の耐久性も問題ですね。日本の家の平均寿命は25年から30年位です。平均ですがローン支払い終了よりも早く、建て替えが必要になる家が沢山存在してます。
そこで家選び次第ということになります。

ローンを借りるときの支払いの基準は色々いわれてますが、自分なりには手取りから計算して、月々の支払いが1/4(ボーナスは均等に計算し直して)を超えたら、厳しくなると思ってます。
もう少し予算を下げられたら生活はらくだと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる