ここから本文です

4ピン押しますか? 理由も併せて

アバター

ID非公開さん

2020/3/2613:15:03

4ピン押しますか?
理由も併せて

リーチ,テンパイ,ラース,筒子,ガメリ,ワンチャンス,リーチ者

閲覧数:
300
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

悪魔工場さん

2020/3/2613:48:05

押す。

現物が⑧のみなので残り5巡をオリ切るは厳しい、と判断する。安パイに窮して壁や筋での振り込みをリスクを考えると、押した方が良い形。攻撃は最大の防御、って意識で④は押すが、次巡以降、安パイがもう1枚増えたらオリもあり。(残り4巡、安パイ・現物2枚以上なら十分オリ切れる状況に変わるから)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2613:56:22

    ありがとうございます。
    私も押したのですが、正直4ピンはかなり怪しいですよね?

    前々順の2萬押しはどうでしょうか、4萬の壁を頼りにツモぎったのですが。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 13:58:20

皆様ありがとうございました、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/3/2816:27:52

私ならおります。
だけど、その前の2mも打てません。
そこが押せるのに、4pが押せないの理解できませんね。
対面も無筋の9pや2sを切ってくるということは、テンパイ濃厚かも。
流局願いで降りる。

bam********さん

2020/3/2810:38:12

思いつくままに大事そうなことを挙げていくと

・ラス前で親に放銃すれば、自分がラスに転落しそう。終盤のおける順位下位者との勝負は損である。現在の恵まれた状況を自ら手放すのは愚かである

・索子は安く、4mが暗刻であること、リーチ者の捨て牌順から、7mの跨ぎ筋、残った筋から2pの裏筋系である47p,36pは危険である

・自分の手牌、萬子及び筒子の場況から、対子場である。となるとリーチ前の7s対子落としが気になる。スリー対子からの対子外しは、7sが出やすい待ちになるので考えにくく、たぶん二向聴段階で2搭子✕2対子とあり、安牌系である7sを2枚外そうとしたのではないだろうか。となると待ちは搭子形であり、対子場であることと合わせて考えると、他家がごっそり持っていそうである

・トップ目上家の捨て牌が異様である。いきなりのドラ表切りは、ドラの縦使いが疑われるが、その後の赤牌2丁切りと合わせて考えると、国士形狙いとトップ目ゆえの安牌確保であろう。実際リーチを受けて安牌しか切ってない。あと筒子牌を溜め込んでいる可能性もあり、そうなるとリーチ者の待ちを上家がごっそり押さえている形になっているかもしれない

・対面は親に上がられると、ラス親があるとは言え、自分がラス目に落ちるので、リーチに対する9p切りからも、死に手にならない程度に押していそうである。となると、自分が降り切ると、親が積もるか、対面が放銃するかで決着しそうである。

まとめる。自分は聴牌とは言え、降りれる権利を担保している。相手への危険牌を持ってくれば、それを手牌に組み込んで使い切ることを模索する。どうにも使い切れなければ、降りる。これが麻雀である。聴牌だとか、満貫手だとか、こんなものが目眩ましとなる。天鳳における勝負ってのは、負けても失うものが小さいときにやるものである。よってここは4pでは回って、これへのくっつきを狙い、1mを対子落とししていきます。14mの塊から1mを危うく感じる人もいるかも知れないが、リーチ者は3mより落としかけの7sのほうを後で切っている。ということは233m7sからの3m先切りとなるわけで、うーーん、無くはないけど、親リー最強の立場なのでガメリ系方針で7sを先に切ると思う。よって14mは通ると思う。

嫌韓和尚さん

2020/3/2807:07:01

(親のリーチよりも先にテンパイしていたならば)押します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2719:00:57

モス!
確率の問題じゃない

2020/3/2718:39:09

押す

親とめくりあいで流局考えなきゃ1/2の確率でトップ目でオーラス
オリて親が連荘したとして、残り2局で和了できる確率は流局除いて7/16
確率の問題

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる