ここから本文です

去年4月から始まった有給休暇の義務化ですが、およそ半分の方々が知らない状態と...

rob********さん

2020/3/2615:24:34

去年4月から始まった有給休暇の義務化ですが、およそ半分の方々が知らない状態とのことです。個人経営者は知らんふりしていても大丈夫てしょうか?
従業員にバレなければ2年後には時効ですよ

ね。今後何か呼びかけてとか行われるでしょうか?

閲覧数:
411
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2020/3/2616:45:17

小企業、個人業で有休なんて言ったらクビになりそうですね。
ギリギリまで様子見たら。

質問した人からのコメント

2020/3/27 14:56:11

そうですよね。自分の会社だけ払い損って、嫌です。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2617:07:20

>個人経営者は知らんふりしていても大丈夫てしょうか?

大丈夫ではないですよ
個人事業者であっても、この5日有休制度は事業主が履行しないとだめですよ
>今後何か呼びかけてとか行われるでしょうか?
どこが呼びかけるの?今でもやってますが・・・・・
労基にチクれば当然違法行為として処分が出ますね
また、本年4月1日以降はこのような時効は5年になりますね

mil********さん

2020/3/2616:30:35

呼びかけてとかはないですが、労基の調査で有給5日消化してないことがバレたら30万円の罰金ということになってますよ。