ここから本文です

ヤフオクにてのトラブルについて質問です。 どうかご意見をお願い致します。 ...

yct********さん

2020/3/2615:43:47

ヤフオクにてのトラブルについて質問です。
どうかご意見をお願い致します。

当方は出品者側で、評価はメルカリ等合わせて販売のみで通算500ほどのお取引をして悪い評価、どちらでもないは1つもない状態です。

3月23日

16:27愛知から東京に定形外郵送で発送

3月25日 1:36 落札者より宛名記載不備があったと連絡があり

同日さらに『郵便局に出向き軽微な誤字であれば配達できる可能性は高いが、全く異なる別字の場合は原則として差出人へ返却される』と郵便局の方に言われたとの事。
宛名不備に加え差出人不明と伺い困惑してますとの事でした。

そこからは長文で返金の段取り(現金書留or商品券or120円切手)が記載。

4月3日に上記に返金できない場合は通報するとの事…

定形外のトラブルは知っていたので
こちらも商品の説明文に
定形外郵送をご希望の方へ
定形外郵便には追跡破損の保証はございません。破損、紛失した場合はこちらから返金、弁償等は一切責任がとれませんので予めご了承お願い致します。と記載してます。

そして、定形外発送時は写真を撮る事にしており確認したところ住所、氏名はしっかり合っていました。

とりあえず郵便局に追跡依頼をお願いしました。

それでも分からなかった場合、返金しなければいけないのですか?

どうかご意見宜しくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2020/3/2615:55:15

> 定形外郵便には追跡破損の保証はございません。破損、紛失した場合はこちらから返金、弁償等は一切責任がとれませんので予めご了承お願い致します。と記載してます。

ご自分の書かれた条件を通されたらいいのではないですか?

落札者さんもそれに同意して定形外を選択した筈です。
しかも、住所、氏名が合っていたとのこと。既に受け取っている
のではないかとすら思えますけど。

返金の段取りも良過ぎますよ。と思いますが。。

  • 質問者

    yct********さん

    2020/3/2616:10:45

    ご意見ありがとうございます。
    モヤモヤ悩んでましたがスッキリしました(;_;)
    相手から長文で沢山メッセージが来るのでだんだん怖くなってました。
    救われました。

質問した人からのコメント

2020/3/26 16:15:46

ありがとうございました。
ご意見感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/3/2615:56:34

返金をするかしないかはあくまであなたご自身が決めることですが、状況から鑑みてあなたが返金をしなければならない合理的な理由、根拠が見当たらず、返金をする必要は全くないと存じます。