ここから本文です

白内障手術後のメガネについてですが視力が安定するのが3ヶ月後とのことですが、...

miu********さん

2020/3/2620:13:32

白内障手術後のメガネについてですが視力が安定するのが3ヶ月後とのことですが、単焦点30cmに合わせました。手術は成功で問題なさそうです。

遠くを見る場合メガネが必要ですが今ところ外出が少なく特にはメガネを必要としていないのですがただ外出の時少し太陽が眩しく感じます。UVカットのメガネを購入したいのですがレンズはUVクリアタイプとUVではない薄いブルーのカラーレンズで迷っています。
どちらがよいでしょうか?
ご経験の方のご意見を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

鬼翁さん

2020/3/2708:23:06

白内障の手術は、水晶体を包んでいる袋(水晶体嚢と言います)を残して混濁部分を吸い出し、ここへ人工水晶体を入れてあります。
人工水晶体はずっときれいなままですが、嚢が濁ることがあります。
これを後発白内障と言います。
レーザーで治しますが手術になります。
これを遅らせる意味から紫外線カット(UVカット)は必須です。

人工水晶体には濃い茶色が着けてあります。
水晶体を摘出すると、見る物全てが青く見える青視症を起こします。
青の補色(濁った柿色)で青視症を中和しているのです。
防眩が目的なら、濁った柿色(ウンブラール)が最高です。
人工水晶体と同じ茶系ですから違和感がありません。
カールツァイスで有名になった「高透過率・防眩」レンズです。
しかし、少し濃いと悪人っぽくなるので、慶弔の場では嫌われる恐れがあります。

薄い青い色は黄色の波長を効果的にカットしますから、眩しさを抑えます。
ただ、ご婦人で目の周りが赤っぽい人は、ブルーのレンズで赤黒く腫れたように見えることがありますので注意が必要です。
むしろ、淡いピンクなら夕方の眩しさ(プルキンエ現象)を抑えるし、顔色を引き立てるので楽かも知れません。
これらを参考にして、詳しく正しい知識を持った店員さんがいるお店でお選びください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/28 20:21:53

詳しくありがとうございました。
感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2702:34:40

白内障手術後だと、まず眩しさ対策が必要です。
眩しさに対応するためには、カラーレンズが必要となりますね。

また、合わせて紫外線対策もできればよいです。

現状ですと、UVクリアタイプのレンズは、あまり役には立たないでしょう。
眩しさに対しては全くの無力です。

薄いブルーのカラーレンズの方は、それが実際どんなレンズなのかによって、有効かどうかが決まります。

特殊カラーで、黄色の光を効率よく抑えてくれるレンズだとすれば、何も言うことはありません。
無条件でお勧めできる物です。
普通の眼鏡用のレンズをブルーに染色したものだとすれば、まだよしとできます。
最初からブルーのなんの変哲もないレンズだとすると、いただけません。
上二つのレンズは、紫外線対策が謳われてなくても、紫外線に対してはそれなりの効果を持っています。
最後のは、全く不明です。

レンズの選択に際しては、今一度店員によく相談するとよいですね。
お勧めするレンズとしては、
HOYAのレイガード435シリーズのグレーかブラウン、
KODAKかイトーレンズのネオコントラストもしくはシーコントラスト、
NIKONのHEV加工した上でブルーに染色したレンズ、
SEIKOかNIKONのトランジションズ(調光レンズ:色が変わるレンズ)、
などが挙げられます。
もちろん、「これらのレンズにしないといけない」ということではありません。
眩しさや紫外線の両方に、十分な性能を持っているものを列挙したまでです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/3/2622:01:37

UVカットのレンズが良いですよ。
半年間の見え方保証が付いているメガネ屋さん、JINSやOWNDAYS、眼鏡市場でメガネを作っておけば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

吉岡さん

2020/3/2621:29:27

UV400のレンズが紫外線カットレンズです。無色でも薄い茶色の分からないぐらいの色はあります。普通に見れば無色です。眩しいのであれば薄いブルーのカラーレンズの方が効果はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる