ここから本文です

モンキーレンチでナットを緩めるのは駄目なのですか?締めるときは滑る可能性があ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2700:17:07

モンキーレンチでナットを緩めるのは駄目なのですか?締めるときは滑る可能性がありますが、緩めるなら問題はないですよね?

閲覧数:
36
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/3000:49:24

場所次第です。小さい排気量なら大丈夫な場合もありますけど、タイヤとかを緩めるならモンキーレンチはやめた方が良いです。メガネレンチ推奨です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cayenneさん

2020/3/2722:43:21

キチンと自覚と知識持って使えば全く問題ありません。
精度の高いモンキーならガタツキも無いし、緩める締めるも問題なし。
自転車整備のプロは結構モンキー使ってます。
ただ、高トルクのボルトナットにはメガネでキチンと締めたほうが良いですね。

tf_********さん

2020/3/2712:48:55

工具も良し悪しなんで、それなりのメーカーのモンキーで変な使い方しなければ大丈夫でしょう。
KTCのモンキー持ってますが、舐めたこと無いです。
逆に粗悪なボックス使って舐める事もありますし。
ようは使い方の工夫かと思います。

hap********さん

2020/3/2711:58:23

トルクを抜いたあとに手では緩まない時に緩めるのに使ってもいい。

no1********さん

2020/3/2710:54:39

使用箇所にもよると思うがナットの角を痛めるので避けた方が良い

raj********さん

2020/3/2710:41:27

絶対使ってはいけない。 なんて言うつもりはないけど。
使わないほうが良いとおもいます。


ワシは、先日も リアアクスルシャフトの 取り外し 取り付けに
ボルトの共回り止めに モンキーレンチを使いました。

2*のメガネレンチ 1個しかなかったし ハンドパワーじゃ止められなかったし。