ここから本文です

小池東京都知事が、週末に不要不急の外出を自粛するよう命じました。 スキー、ス...

田代 政夫さん

2020/3/2709:27:54

小池東京都知事が、週末に不要不急の外出を自粛するよう命じました。
スキー、スノボに出かけることは不要不急の外出でしょうか?

閲覧数:
512
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sx1********さん

2020/3/2716:30:01

ちょっと言い方は不謹慎かもしれませんが

自粛要請を解釈すると
自粛は「自分で考えて遠慮してほしい」と
要請は「お願いします」です
合わせると「自分で考えて遠慮するようお願いします」です。
あくまでお願いなんです。

本当に外出させたくないなら
自粛命令、命令は「しなさい」なので
合わせると「自分で考えて遠慮しなさい」です。
お願いではなくなります。
まだこの時点では自分で考えてなのですが
更に上には自宅待機命令や外出禁止命令で
問答無用で「家から出ないように」です。

行政は責任等を負いたくないので自粛要請なので
最終的にはご自分で判断すればいいと思いますよ
特別、罰則等はありません。

改めて言えば
スキー場に出かけることは
仕事や選手等でなければ不要不急の外出です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2020/3/3123:27:47

ねえねえ
ちょっと頭を使うのよ


「花粉症が酷いので新潟へ避難したいんですが、自粛するべきですか?」って質問するんですよう~



避難先で
スキーやろうが
スノボやろうが
女子大生とHしようが、そんなこたあ、言わないなら誰にも解らん。


処で
避難先に、雪は在るのかな?

san********さん

2020/3/2819:33:33

不要不急の外出ですね。
しかし、1人で車で行く前提(複数で行かない)で
道中どこの店にも寄らない
ゲレンデでも飲食店には寄らない
車の中で昼食を取る。
自宅からゲレンデ、ゲレンデから自宅のみなら
別にいいと思いますがね。。

swx********さん

2020/3/2817:32:03

はい、不要不急の外出にあたります
都の外出自粛要請は単に家から出るなと言うことではなく
感染拡大を防ぐ為に都内から出ないでねと言うことですよ
ここに来ての感染者の急増、感染源を追えない件数の増加
不用意な行動は間違いなく他人を危険に晒します
その辺りを理解してる人なら今週末は遊びたい気持ちを我慢して家で過ごすでしょうね

自分は大丈夫?何処に根拠があるのですか?
検査で陰性のお墨付きでも貰いましたか?

kyo********さん

編集あり2020/3/2813:06:02

レジャーなど不要不急ではないが、同時にスキー場地域の人達や観光業界は死活問題ですから。そこを置き去りにした今回の要請。個人的にはくそ食らえです。

今週末は天気悪げだし仕事で行けませんが…

sat********さん

2020/3/2800:54:54

不要不急の外出ってどういう外出の事なのかわかってる?

不要不急の外出っていうのは仕事または生活の上で最低限必要で急を要する外出以外のレジャー(遊び)等の目的等、必要とはしないし他人から“これ本当に必要で、しかも今急いでやらないといけないのか?”っていうように思われたり疑問をもたれかねないような外出の事なんですよ。

そうなるとスキーやスノーボードってのはスポーツ競技でもあるがレジャー(遊び)でもあるわけで、だとしたらスキーやスノーボードをやりに今週末出かけるって事が今週末に本当に必要で、しかも急いでやらないといけないのか?”って事にもならない?