ここから本文です

名古屋工業大学 工学部 生命・応用化学科に入学予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2712:04:21

名古屋工業大学 工学部 生命・応用化学科に入学予定の者です。

私は高校での理科の科目選択で、生物と化学をとっており物理を学んでいないのですが、薬学を主とした有機化学や生物工学への興味からこの学科への進学を決めました。

そこで質問なのですが、
この学科に入るうえで最低限必要である高校物理の知識はどれほどでしょうか?
入学までの勉強の指標にしたいと考えております。
工学部なので少なからず必要であることは当然わかっております。どちらかで力学さえ理解していればなんとかなる、といった旨のコメントを拝見したのですが、実際のところどうなのでしょうか?

稚拙な文で申し訳ありませんが、ご存知の方ご教示いただけると幸いです。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

編集あり2020/3/2714:46:01

公式覚えてリードαくらいが解ければなんとかなる。
センターとか入試は解けなくていい。公式に数値ぶち込んで答え出るような基本中の基本中の基本問題が解ければ十分。
化学専攻なんだから物理なんてそんなに深くやらない。4年になればどうせ忘れるから程々にしとけば良い。
多分
力学、電磁気学、波動、原子
全部一通りやる事になる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2814:12:50

    なるほど。公式とそれを使える基礎知識さえあれば大丈夫ということですね!
    重要問題集とセミナーは友人から譲ってもらって手元にあるのですが、やるならセミナーですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 15:57:16

知りたい内容だったのでベストアンサーにさせていただきました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wot********さん

2020/3/2810:10:45

下記URLのカリキュラムを見ると、必須科目は力学と物理学実験ですね。
http://lsac.web.nitech.ac.jp/gakka/index.html

力学は、高校の物理と微分・積分を理解していれば問題ありません。
理解していなくても単位を取るだけなら、何とかなります。
仲間や先輩のコネを構築して、過去問を入手すれば万全です。

物理学実験は、二人以上のグループで実施するのがほとんどだと思いますので、協力してレポートを作成すれば何とかなります。

入学できたのであれば、普通に勉強していけば、単位を落とすことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる