ここから本文です

C#はC++より生産性が高い!というのはよく聞く話ですが具体的にどう高いのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2714:06:12

C#はC++より生産性が高い!というのはよく聞く話ですが具体的にどう高いのでしょうか。

MFCやWin32APIとは比較にならないほどですか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prwssさん

2020/3/2813:11:37

>C#はC++より生産性が高い

相対的な話でして、C++は余りにも面倒で、至るところにトラップがあるので、C++の生産性は現行の言語の中でも特に低いです

つまり、C#の生産性の高さを見つけるよりも、C++の面倒なところを数十ずつ挙げていった方が、かんたんです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2813:14:15

あー、否めないところです。
    確かに面倒ですものね。やはりそうなりますよねえ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2020/3/2723:29:21

・ライブラリが充実している
・bool型があるのでif文を安心して書ける
・string型があるのでcharポインタを使わなくてよく、文字列の連結や比較は演算子でできる
・ガベージコレクションがあるのでオブジェクトの後始末を考えなくていいし、ローカルで宣言したオブジェクトを返しても仕様上問題ない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/3/2715:21:09

Win32APIとクラスライブラリと比較すればクラスライブラリの方が遥かに生産性が高いですが、C++でもQt等のフレームワークも出てきたので、差はかなり縮まってきています。ただし、確保したメモリーの開放を自前でする必要が有るので生産性はまだ低いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2813:13:17

メモリ解放は最近のC++はクリアしていると思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2020/3/2714:17:49

詳しくはわかりませんが、
「楽に作れる」というところでしょうね。

質問者さんが一般の方なのか、趣味や仕事とかで使っておられるのか存じませんが

Windows API で作るなら、
http://atelier-peppe.jp/programTips/MFC/Windows_1.pdf

にあるような、長いコードを書かないといけません( ふつうは書いたものを使いまわしすると思いますが )が、

C# なら http://kaitei.net/csforms/forms-basics/ に載っているようなコードで十分です。
(ただし上記二つは「最低限のコード」です。)

C++とかで Windows API を使ってゴリゴリ書くとすんごいめんどくさい処理が、C#では 数行程度で書ける。みたいな書きやすさがあるので、その意味かと思います。

>> MFCやWin32APIとは比較にならないほどですか

人によると思います。

例えばインスタントラーメンタイプの蕎麦は作るのが楽ですが、「そば粉にこだわりたい」とかそういう人には使い勝手が悪いですね。
ですが、単に蕎麦が食べたいだけならインスタントラーメンタイプでも事足ります。

なので人によります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2813:12:50

確かにそこはありますね。やはり処理がまとめられて簡潔に書ける、というところなのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2020/3/2714:17:21

インタープリーター言語は速度は遅いが、面倒で忘れやすいような処理を自動でやってくれるところが多い。不要になったメモリエリヤの開放とかの。その分生産性が上がる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる