ここから本文です

プラレールを改造するにあたって、ボリューム(可変抵抗)を使うのですが、初心者以...

ぱんださん

2020/3/2718:15:07

プラレールを改造するにあたって、ボリューム(可変抵抗)を使うのですが、初心者以下なので色々わかりません。

しくみはレールに銅テープを貼り、それに電気を流し、車輪に付いたワッシャーで集電すると言うものです。

まず、何Ωのものにしたらいいかわかりません。
電圧は12Vです。

そして、配線がわかりません。
サイトを見て読んでもさっぱりです。

こんな自分でも分かりやすく教えてくださってくれればありがたいです。。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2020/3/2721:06:33

用途の詳細が不明ですが、模型用でしょうか?
一般的な可変抵抗は電流を流す用途には使えません。
使えば一瞬で焼損します。
電流を流せる頑丈なモノは高価です。
更に、モーターの定格電流などの仕様がわからないと抵抗値も不明です。
直流12V程度なら、可変抵抗よりも↓
https://www.amazon.co.jp/HiLetgo®-2個セット-速度コント-3V-35V-コントロール/dp/B01L6DFC3O/ref=sr_1_16?__mk_ja_JP
みたいなもので電圧可変してやる方が簡単でしょう。

質問した人からのコメント

2020/4/5 12:20:52

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prs********さん

2020/3/2719:05:49

プラモデルの電車の速度をボリュームで
調整しようということですか。

Yahoo!知恵袋 特別企画