ここから本文です

プラレールを改造しているのですが、少し困ったことになってしまいました。 し...

ぱんださん

2020/3/2718:23:54

プラレールを改造しているのですが、少し困ったことになってしまいました。

しくみはレールに銅テープを貼り、それに電気を流し、車輪に付いたワッシャーで集電すると言うものです。

いざやって見ると、集電がうまくいってないのか、ぎこちない動きになってしまいました。
特にカーブで起こります。

こうなるまでに、銅テープを半分にし、通電を確認した上で細くなり過ぎたところを補修しました。

誰が改善方法を教えてください。

写真は車輪の集電の仕組みです。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2020/3/2720:45:27

車輪で集電するより集電子(ブラシ)を使った方がうまく行くでしょう。
レールの上を転がる方式だとどうしてもゴミなどを間に挟んでしまいますから。
本物だって、ブラシやすり板で集電するものは多いけれども、コロで集電する方式は廃れています。
もうひとつ、集電子は複数使うと信頼性が増します。
あまり数多いと摩擦抵抗が馬鹿にならなくなるのと車輪に掛かる荷重が減り牽引力が低下するので要注意ですが。

質問した人からのコメント

2020/3/31 08:57:55

両方の質問に答えてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2020/3/2719:59:45

キャパシタを積んで平滑化してみる。

Yahoo!知恵袋 特別企画