ここから本文です

次世代エコポイントについて 注文住宅の新築で建てようと思ってます。

qex********さん

2020/3/2720:20:13

次世代エコポイントについて

注文住宅の新築で建てようと思ってます。

2000千万円強

・2020年度2月
工務店と決める際に、大まかな予算+次世代エコポイントが使用できると話を受けたので
早急に、図面依頼をお願いした。


・2020年度3月7日
工務店から、次世代エコポイントの枠はなくなりましたと言われました。
その日の夜に、
ホームページを見ると、受付は終了していませんでした。
国土交通省に電話を行い、次世代エコポイントの申請は、できますよと話を受けた。
また、着工は、してなくてもいいとも言われました。
何点かの書類を3月31日までに、提出をすればいいと。

工務店さんは、申請するのに、10万円かかると言われ妥当な金額と思い
準備を行っていましたが、ホームページと工務店の話が矛盾します。

明日、話をしたい思っています。

私たちの考えが間違っているのか、不安になり、投稿させていただきました。


よろしくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2020/3/2721:23:38

質問者さんは間違っていませんので契約内にポイント申請代行費が入っているのであれば早急にやってもらいましょう。
金額は長期などの認定書がすでにある場合だと10万円は高い気がします。
ご自身で必要書類を集めて申請すれば10万円浮きますよ。
認定書と工事計画書を工務店に用意してもらえれば半日あれば終わる作業です。ヤキモキするぐらいなら自分でやってしまいましょう。

  • 質問者

    qex********さん

    2020/3/2721:32:53

    ありがとうございます。
    契約は、まだしておりません。
    契約とは、別に作成代行費を払う必要があると言われただけです。

    ありがとうございます。

    ポイント35万円分の値引きを依頼してきてます。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/28 19:31:38

・ありがとうございます。
 設計士さんが味方について頂き、返金対応可能ということですので
 違う工務店を探してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/3/2812:52:48

①新築であっても最大で、35万ポイントの給付なので、ここから10万円分も引かれると、実質的なポイントの「現金交換比率(交換出来る製品の表示は定価なので)」は70%以下ですから、現実としては10万円分しか手元には残りませんよ。

ak2********さん

2020/3/2809:33:44

今月末までの申請に間に合わないんじゃないかな。
請負契約書とか交わしてますか?
設備機器は決まってますか?
全て品番必須ですよ。
申請内容と実際の機器が違ったり減ったりしてると、ポイントで先に貰ったのに現金で返金しないといけなくなり最悪ですよ。
ポイントで交換できる商品も割高だし、そこは工務店にうまく言って値引交渉した方が賢いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画