ここから本文です

アトレーワゴン、ターボ(S220G)に乗っているのですが、先日エンジンを積み...

雨宮恭介さん

2020/3/2801:30:38

アトレーワゴン、ターボ(S220G)に乗っているのですが、先日エンジンを積み替え(約5万キロのエンジン)たのですが、そこから数十キロは普通に調子よく走っていました。

ところが今日になり、急にエンジンからヒリヒリという音が聞こえだし、ウォーターポンプかな?とか思っていたのですが、そのまま走っていると急にアクセルが制御不能になり、エンジン回転数が上がり続けることに。

あわててエンジンを切ったのですが、その後は普通に走りました。
その後は殺気まで聞こえていたヒリヒリ音も消えており、全くよく判りませんが、久しぶりに恐怖でした。

エンジンは自分で積み替えたので、私の責任です。
とりあえず知り合いの車屋などにも聴いてみようと思っていますが、皆さんで何か心当たりがあるとか、予想が立つようなら是非お力添えいただきたいです。

あのヒリヒリ音は何かというだけでも判れば、手がかりになるかもしれません

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2020/3/3021:06:37

アクセル踏んでないのに回転が上がり続けたということは、スロットルバルブが何かの関係で戻らなくなったか、スロットルバルブ以降で2次空気を盛大に吸っていたのかのどちらかでは?

  • 質問者

    雨宮恭介さん

    2020/4/117:58:20

    ありがとうございます。
    ただそれ以来現象が起きません。
    アクセルの物理的な引っかかりかもしれませんが、吸気のライン(ターボなので)がオイルで汚れていたのも関係あるのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる