ここから本文です

自動販売機や家電製品とかってプログラミングで動いてるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2803:26:07

自動販売機や家電製品とかってプログラミングで動いてるのでしょうか?

であれば何語が多く使われているのでしょうか?

その言語は何で動かされるのでしょうか?(PCのOSみたいな)

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2020/3/3101:46:31

今の物はプログラミングで動いています。
OSは専用の小さなOSが入っているか、直接プログラムが動いています(実際にはプログラムを動かす最低限のOSのようなものは入っている)
音声認識で動くスマート家電などはandroidOS等が利用されています。

yam********さん

2020/3/2810:07:31

>(PCのOSみたいな)

汎用機のOSではなく、組み込み用のはせいぜいBIOS。

それも、マザーボードに積まれているものではなく、単なる基本ライブラリ程度のもの。

メモリが少ないのにOSなんて搭載出来ないからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/3/2809:50:09

>自動販売機や家電製品とかってプログラミングで動いてるのでしょうか?
殆どがプログラムで動いています。
>であれば何語が多く使われているのでしょうか?
全て機械語で動いていますが、機械語は開発が大変ですので、C言語等のプログラミング言語を使ってパソコン上で開発されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/3/2809:17:40

正確にはプログラミングではなく、プログラムによって制御されています。
(そうでない製品もあります)
言語はC言語やアセンブリ言語が多いとは思いますが、
近年はより高度な処理を行うために、Androidが採用されている物もあり
そういった製品ではJavaが用いられている事もあります。
(下層はC言語やアセンブリ言語も)

OSのような高度な仕組みは存在しない物から、組み込み向けの小型のOSを採用したもの、
上記のようにAndroidや組み込み用Windowsを搭載した物まで様々です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/3/2807:07:00

プログラミングで動いている>はい。

言語>CやC++が主に使われています。

小規模のマイコンだと、OSなしで自分が書いたソフトで全てを制御することは普通にあります。(学習用のArduinoとか参照ください)

OSの載っているものは、ATMみたいなものならあれは中身ほぼPCなので組み込み版Windows、ルーターやゲーム機みたいなものはLinuxのカスタムしたもの(Androidもその一種)、TRON系統、Windriverみたいな一般にはあまり知られていないOSもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる