ID非公開

2020/3/28 11:06

44回答

カウンセラーが的外れなことばかり言います。 心の調子を崩し、2年くらいカウンセリングを受けています。

女性の病気173閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/29 18:12

回答ありがとうございます。 誰しも悩みはあるけれど、「深く考えても解決しないからと先送りし、日常生活を過ごしている」んですね。 わたしも、家庭や仕事のことであれこれ悩んでますけど、カウンセラーに”相談する”よりも、自分の生活が快適になるよう”行動する”ほうが、かえって悩まない気がしてきました。 しばらくカウンセリングから離れて、1人で考えたいと思います。

その他の回答(3件)

1

個人的にプロとして、人として尊敬できないカウンセラーに個人的なことを話すのは無理だと思います。 カウンセラーじゃなくて友達でもそんな人に大事な話を話さないですよね。 知恵袋に匿名で相談した方がまだマシです。 が、できるなら不満があるなら不満があることをカウンセラーに伝えてみて、カウンセラーが言葉に詰まって上手に返せないならもうやめるか、 あるいはなにも言わずにやめるか、 いずれにせよだれに大事な話をするかはよく考えた方がいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/29 18:21

回答ありがとうございます。 担当のカウンセラーは、人としては悪い人ではありません。しかし、人の悩みをステレオタイプで受け取ってアドバイスしている節があるので、私の話を聞いているのかと疑問に思います。 次回のカウンセリングでは、その辺りの不満を話してみて、しばらく一人で考えたいから辞める方向で話を進めようと考えています。

1

うん、行かなきゃいいと思う。話すだけで数千円かかるのは無駄。 それにもうあなたは相手の非を探し始めていてそれがまず目につくから修復は難しいでしょう。

ID非公開

質問者

2020/3/29 18:16

回答ありがとうございます。 もう辞める方向で考えています。 その前に、もう一度だけカウンセリングを受け、自分の気持ちを話してみます。それで話が通じればよし、通じなければ合わない方だったのだと思うことにします。

1

もう、行くのを止めましょう。 「自分の気に入るようにやってもらって当然」 と思う人は他人に関わるとマイナスしか生じません。 独りで生きて行きましょう。 結局、これがベストなのです。

ID非公開

質問者

2020/3/28 11:22

回答ありがとうございます。 「気に入るようにやってもらって当然」という傲慢な考えではありません。が、カウンセリングに希望と期待を持ちすぎていたのかもしれません。 おっしゃる通り、行くのを辞めるか、あるいは「たまに的外れなこと言われるけど、世間話をしてストレス発散しよう」ぐらいの軽い気持ちで続けるかにしようと思います。