ここから本文です

要支援1から2に区分が変更された時に、現状の通所リハビリ週1回に加えて別のサービ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2813:56:05

要支援1から2に区分が変更された時に、現状の通所リハビリ週1回に加えて別のサービスを利用できるでしょうか?
現状96歳男性、80代後半の妻と同居(かろうじて日常生活は一通りできる、家は片付

けができず散らかりつつある、最寄りのスーパーが徒歩10分程度で天気・体調がよければ出かけられる)しており、現状要支援1で週1回通所リハに行っています。
区分変更をして要支援2になった場合に、現状の通所リハビリ週1回を2回にするのではなく、他のサービスに変更できるのでしょうか?
本人の希望は通所リハというよりは、買い物等の支援です。これまでも買い物に無理して行って心不全で入院するなどのエピソードが2回あります。
ホームヘルパーは別系統で利用するとして(本来は介護保険でできればうれしいのですが...)、通所リハ以外のサービスは利用できるのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2020/3/2818:17:41

通所リハビリと、訪問介護(ヘルパーさん派遣)は、同時に使えますよ。それは、要支援1でも可能ですが、要支援2になれば、使える量が増えるので、回数が増える、ということになります。

96歳と80歳代のご夫婦ですと、日常生活を送る上でかなり大変になることも多いでしょう。

区分変更申請をし、要介護認定が取れれば、更に訪問介護利用の幅も広がります。
ただ、通所リハビリは、ご本人の身体機能低下を予防する上で必要である、と判断した今の担当ケアマネジャー(もしくは、地域包括支援センター職員さん)が入れたプランだと思うので、ご自身が身体を動かし(運動して)寝たきりを予防する為にどうすればいいか、よくご相談下さい。ご自身お一人で運動できるのならそれでいいでしょうけれども、心臓に心配があるのならリスク大ではないでしょうか。

次回認定調査を受ける際は、ご家族様も立ち会いされ、訪問介護の利用希望であること、もっとサービスを増やさないとお二人の生活が成り立たないことを伝えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 22:38:20

丁寧に解説いただきありがとうございます。
通所リハビリと訪問介護が使えることがわかりうれしいです。
要介護にはならないと思うので、可能な範囲で役に立ちそうなプランを立てようと思います。他の方もご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2020/3/2916:21:34

96歳で要支援1ですがお元気ですね。すぐに相談された方が良いと思います。利用できると思う

2020/3/2816:23:41

https://i.ansinkaigo.jp/knowledge/assistance-level2

要支援1、2の介護サービス内容は同じです。
介護予防サービスの支援計画の内容の変更は可能ですが、地域包括支援センターの担当者と内容を協議されて下さい。

要支援での予防給付の内容をご照会します。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる