ここから本文です

義妹や義弟が、泊まりにくるのはOKですか。

qeensway_davisさん

2009/1/1422:08:58

義妹や義弟が、泊まりにくるのはOKですか。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。

毎晩夜泣きに付き合っています。

最近になり、義妹や義弟が、出張や同窓会を口実に我が家へ泊りたいと言っています。
それを義母から夫へ泊りたいと言っているから泊れないかしらと言わせています。
もちろん、主人はOKしましたが、毎晩夜泣きに疲れている私には、こんな時期に泊りにくるなんて!!!
と頭にきます。

出張であれば、旅費が出ます。我が家に泊るなんて、出張費を自分の懐へ入れる行為です。

主人には夜泣きがひどいから断って欲しい、疲れている姿を見せたくないと言いました。

そんなの、大丈夫だよ、気にしないの一言。主人は、かなりKYです。

泊っていいわよねと言う義父母もおかしいとしかいえません。
義母は子育てを経験しながら、何故私の状況を理解しないのでしょうか。

夜泣き?昼間はちゃんと遊んでないのでしょう?と言われましたが、夜泣きがひどくお世話が大変だからと言い、
泊りには来ませんでした。

義理の兄弟が泊りに来るのは、普通にあることですか?
直接本人が言えば良いのに、義父母がわざわざ主人に言うのって感じ悪くありませんか。

閲覧数:
5,816
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1810:35:15

地方の人に限って、都会に出て行くと、親戚や、兄弟の家を頼って泊まりに行くという傾向はありましたよね。

でも、あなたが、今住んでいる状況、子育て中の状況等を考えると断っていいと思いますよ。

ま、その儀父母も、自分の子供だけがかわいいってことですよ。所詮、嫁は他人、お手伝い程度にしか考えていないという証拠ですよ。

どんなお住まいしりませんが、賃貸のアパート等であればなおさらのことですよね。

壱番いい断り方は、

「客用布団がありませんから」

っていうのはどうでしょうか。

これから先も、いやなら断れば済むことです。

質問した人からのコメント

2009/1/21 14:00:33

そうなんですよね、地方の人が上京するときは必ず頼ってきますよね・・・。納得しました。
客用布団が無いと断ったところごろ寝でも良いといわれたので!夜泣きでお世話が大変だからと突っぱねます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

admwtphjさん

2009/1/1617:41:31

親戚が泊まりに来ること自体は普通のことだけど、状況をわかってもらえないのはしんどいですね。夜泣きは大変…(;_;)

この際、逆転の発想で連泊で赤ちゃんと家族の面倒をみてもらい、あなたがしっかり休息を取る。というのはどうですか?

そういう提案が、義妹や義弟とお互いにできたら親戚付き合いは楽になるんだけど…

ストレス溜めないでくださいね。

neoneohayateさん

2009/1/1500:53:50

うちは1歳3ヶ月の子がいて、まだミルクで起きるので毎日眠いです(T_T)
平日は仕事で土日は子供サービスの日だから、お断りしますね。

義父母は旦那さんのKYさを分かってる気がする←息子だし
1度OKしたら断りずらくなるから、断り続けたほうがよさそうですね。

tomo2006138さん

2009/1/1423:53:25

うちは五ヶ月の赤ちゃんがいて、同じく夜泣きがあります。こんな大変な時期に泊まりなんて、ありえません!ご主人に強く言って断るべきです。私ならそうします。やむを得ずの理由なら、まだしも。意地悪で言っているのではなく、今の現状をみろ!と私なら旦那に言いますね。

komae18さん

2009/1/1423:46:02

私も、夫がのんき過ぎると思いました。
あなたの苦労を、まったくわかっていませんね。
非常識な義母と、考え方が似ている所があるのでしょう。
今後の事もありますから、あなたも体験して・・・と
1週間くらい、赤ちゃんを夜、ご主人の隣に寝かせて
あなたは別室で寝たらどうですか。
きっと、すぐにネをあげる事でしょう。
もしかして、高イビキで、グーグーじゃ困りますが。

kj2624さん

2009/1/1422:23:36

毎日本当にお疲れ様です。
赤ちゃんの夜泣きは、当事者しかわからないキツイものですよね。

私は義父母もですが、ご主人さんがおかしいのでは?と、思いました。
あなたがこんなに疲れているのがわからないんでしょうか?
妻に任せっきりで、自分は夜中起きないんでしょうか?

義理の兄弟が泊まりに来るなんて、今まで1度もないです。一応お義理で招待はしますが、遠慮してきませんよ。
しかも、1歳未満の赤ちゃんのいる家庭になんて、もっての他です。
出張旅費を浮かせる行為はともかく、ちょっと非常識な一家とお見受けしました。
あなたの体調や赤ちゃんを理由に断るべきです。
それでもご主人がKYでしたら、しばらくご実家にでも帰られることをおすすめします。
強硬手段にでも出ない限り、わかってもらえないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。