ここから本文です

京都を代表する料理と言えば何でしょうか。

京都を代表する料理と言えば何でしょうか。

閲覧数:
25
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2020/3/2822:50:11

*芋棒・・、、海老芋とニシンの煮物ですよ。
丸山公園(知恩院の近くです)・・300年も続く 老舗の名物料理になります。
亡き祖父の弟(兄弟そろって板前になります) 大昔、京都時代に、ここで料理長をしていたと 聞いた事が有り(祖父の弟は 各界や有名人から指名を受ける程の料理人でもありました)
5年位前に 一度食べて見たくて行きました・・小さな個室(古臭い)入れられて・・
頂きましたが・・人それぞれですが、、私には 美味しいとは思いませんでした。

それよりも南座のお隣の 松葉(蕎麦屋)ここのにしん蕎麦は お出しの風味がよく
おいしゅうございました。

質問した人からのコメント

2020/4/2 15:15:12

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2020/3/2912:34:15

gru********さん

2020/3/2912:33:15

京料理といえば
・大饗料理(だいきょうりょうり)
・精進料理(しょうじんりょうり)
・本膳料理(ほんぜんりょうり)
・懐石料理(かいせきりょうり)
・有職料理(ゆうそくりょうり)
だが
現在多くの料理店で出されるのは本膳料理か懐石料理(出される作法がこれに基づいているが内容が豪華にされている)の流れの料理と思う。

また泉仙の鉄鉢料理のような精進料理も京都を代表する料理といえると思う。

rad********さん

2020/3/2902:46:22

餃子の王将

2020/3/2823:26:00

lil********さん

2020/3/2822:46:00

やはり鱧料理なんじゃないですか。

Yahoo!知恵袋 特別企画