ID非公開

2020/3/29 15:52

55回答

生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

他の方の回答でお腹がすいたら泣くとあったので、怖くて回答させていただきます。 赤ちゃんはお腹が空いても泣かない子もいます。 特に新生児は脱水になっても自分から助けて!喉乾いた!って泣くことはないと思います。 眠気が優れば寝ちゃいます。まだそういう月齢です。 なので、一応5時間で起こして授乳してあげるのが一番いいかなと思います。 ちなみにミルクの量については今めちゃくちゃ飲む時期だと思います。 飲んでも飲んでも欲しい欲しい!の時期かと笑 それに100ml位なら大丈夫です。 あと、大体4~5ヶ月位から6時間寝かせて大丈夫と思います。(1回のミルクの量も増えるので) それまでは5時間で1度起こして授乳してあげた方がいいと思います。 人によっては脱水にならない大丈夫といいますが、それはその人の子供のお話です。 念の為に起こすことはいい事ですので。 今めちゃくちゃ大変だと思います。 もし今後赤ちゃんが夜寝なくなっても思い詰めず、一緒に夜更かししても良いし、泣きやまなかったらYouTubeに頼ってもいい、テレビに頼ったていいし、一緒に泣いてもいいと思います。 私は息子が泣き止まなくて毎日6時間程ギャン泣きされた時は、YouTubeのフカフカカフカに頼ったり、実況中動画撮影してみたりしてました。 育児も十人十色です。 賛否両論あると思うことでも、まずはお母さんが笑っていられる様にストレス無くせるのが1番なので、無理せずにです(;^_^A

ID非公開

質問者

2020/3/29 19:29

正直わたしも5時間寝てくれるとラッキー、今がチャンスだと、一緒に寝てしまう時があります。。。 やはり最悪三時間は無理でも5時間以内で起こしてあげたほうがいいですね! 賛否両論ありますが、うちは母乳に加え、一日合計で200くらいのミルクをあげています。 それでも欲しがって、おっぱいも出なくなり、なかなか寝付かなくて身体も、精神的にも悲しくなってしまう時があります。 色々不安ですが、私も前向きに頑張っていきます! ありがとうございます^_^!!

1

3時間置きに起こしてって言われますもんね… 生後1ヶ月前後の頃だったかな~ 本当に昼も夜も寝ない子で、24時間グズグズ不機嫌な子だったんです 上の子の世話もあるし… 私にも病みまくってた頃がありました。。。 ある日、急に朝まで起きないことがあったのですが(たぶん9時間くらい…汗) 脱水、心配… 理屈は、分かってる 分かってるけども 分かってるけども このチャンスを逃したくない!寝たい!起こしたくない!て思って起こしませんでした( ̄▽ ̄;) 無事、大きくなりました(笑) いまやり直すなら、せめて5時間で起こしてあげたいと思います(笑) あ、最近ミルクの飲みがいいんですね たぶんそれ爆発的な成長期(笑) 飲ませても飲ませてもすぐ起きて欲しがるし 足りて無いのかな~?と心配しましたが 検診で体重計ったらしっかり増えてました! 赤ちゃんって何か急に成長する時期があるみたいです。

1

哺乳は生後半年くらいの期間までで卒乳していくね。 つまり後、5か月しかないんだ。今が疲れの取れない 慣れないお母さんの疲れのピークだろう。 寝かしつけに>おっぱいが足りてないか?空気を呑んで 気持ち悪いのかも知れないね。 ミルクの量と時間>ミルクを飲む量で寝る時間は変わるよ。 一杯飲むと良く眠る。逆に足らないと寝ないしスグ起きる。 妻には必ず体を起こして授乳させるように求めたモンだ。 ゲップさせるのが楽であるからだ。授乳が終わったら 俺ㇻが立って抱っこしてゲップをさせたのは良い思い出だ。 生後7日の甥っ子を抱っこしたのが初めてだったが3時間 一回も目を覚まさず気分転換から帰って来た兄嫁に渡した。 正直云って体が固まって動くのが大変だった(~_~;) 彼女によると甥は眼を覚ました後にモノ凄い呑んだそう。 そしてまた3時間寝てミルクも増えてきたそうだ。 一度、良い循環が始まると楽だし楽しい物だそうだよ。 妻には色々なオカズや惣菜を少しずつ多種を食べて貰った。 特にカルシウムとミネラルに注意して豚汁を作った。 脂身を外したが温め直すのに楽だし日持ちもするしね。 魚の赤身の刺身と彼女の好物の白身魚も良いおっぱいの 材料になるらしいから魚屋に作って貰ったモンだ。 孫の時にはあまり手を貸す事は無い時期だった事が 少し残念だ。ガンバレ! (^。^)y-.。o○

1

病因の指導が微妙ですね。 お腹空いたら起きてなきますよ。よく育つと思います。飲ませてあげたらいいですよ。 6時間くらいじゃ脱水にもならないし。 適当です。 赤ちゃんを落ち着いて見てください。 大丈夫です。 あなたが不安なのは分かりますが、お腹すいた!わーんmilk寝るの繰り返しですから。 オムツ汚れたわーん お疲れ様です