ここから本文です

独身55歳、自営業26年目です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2916:06:08

独身55歳、自営業26年目です。

だいたい3年前後ぐらい仕事して貯金し、その後しばらく休業して貯金が底を尽きるまで1年以上の期間国内や世界各地に放浪の旅に出て、また帰って来て3年ほど働いて、また旅に出てという生活をしています。
旅が好きですし行ったことのない場所を訪問するのが生き甲斐なので一生独身のまま80歳になっても身体が悪くなって動けなくならない限りはこういう生活を続けていくつもりです。
どう思いますか。同じような人はいますか。
次回は今の肺炎騒ぎが落ち着いた頃合いにオーストラリアをキャンピングカーで一周してまだ資金に余力があれば日本に戻って小笠原諸島の方で長期滞在しようかと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/300:49:18

全然いいと思いますよ。
たぶん家族がいたら、そういううこと頻繁にできないだろうし、すごい楽しいくもあり、羨ましくもあります。
自分これから大学生になるんですけど、休学して、アフリカ、ヨーロッパ、アジアすべて、自転車で放浪する予定立ててますし、そういうう生き方って
したくても、できない人って沢山いますよ。
確かに結婚してたらそれも幸せですけど、
今なんて、老後を一緒に暮らしたいって、年齢関係なく結婚する人だっていますよ。
もし、結婚とかも視野に入れているなら、行動起こせばいいだけです。

mcn********さん

2020/3/2923:39:37

う〜ん
いくつまで稼げるという保証はないんで、老後資金確保しながら出来ているなら良いのでは?
ウチは短い1週間〜10日くらいの短い旅行を年に3回夫婦で。
その間、老後資金を頑張って貯蓄。
60歳でリタイアして、移住予定。
住居は確保済み。
計算上は、年金プラス貯蓄で90までは行ったり来たりが、可能。
日本の医療は手放せないんで。

年老いて、好きな旅行も出来ず、日本で極貧…はキツすぎて…

余裕がある方なんでしょうね、羨ましいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/3013:09:53

休業期間中にほぼ使い切るので余裕はないですね。
    老後に楽しみを残しておくやり方はかなり羨ましいです。
    でもいつ何があって突然命を失うかわからないから死ぬときは後悔なく逝けるように、やるべきことは先延ばしせず今やり、自分に関わってくれる人には感謝し礼を尽くし、一日一善を心がけて日々精進する生き方を選んでいます。
    若い頃に病気で死の淵まで行きあと一歩踏み外す寸前で引き返してきて生き方を考えるようになりました。明日があるとは限らないから今を大事にといつも思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2020/3/2923:34:27

かまわないです。
あなたがそれで良いならそれで良いのです。

2020/3/2923:19:17

寂しいですね。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2923:25:07

寂しすぎです。。仕事も一人ですしもともと施設育ちで親兄弟誰も家族がいないので余計に寂しさをしみじみ感じます。。唯一旅先のドミトリーで旅仲間と語らう時に寂しさが消えます。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d0a********さん

2020/3/2921:15:45

感染が収まると世界が変わります。
今は感染でみんな必死で自分の生活を犠牲にしていますがこれが落ち着くと今度は倒産や失業者の嵐が待っています。

重症で命拾いした人の中にはもう今までと同じ生活が出来ない人も多くいるでしょう。
観光業者はすでにかなり悲惨な状態ですね、特に外国人を対象としているところは。
航空業界も今後どのように対処するか・・・
現実を見ればもう今までと同じような旅行は難しいことが明らかでしょう。

日本が感染で打撃を受けたら今までと同じ生活が難しいのでは?

体力も55歳を過ぎるとガクッと落ちますよ!
60代になると思っているよりも抵抗力も体力も落ちますが、本人は気が付かずに同じように行動します。
結果風邪に掛かりやすくなり、なかなか治らないなど・・・

収入が得られるときに貯蓄しておく方が長く旅行を楽しめると思いますけど???

各国外国人への医療に対して厳しくなるでしょう。
Visa免除で国内旅行のように入国して楽しめますがこれがいつまで続くか…
入国が楽でも病気になったら高額の請求が待っていることになるかも??

今は出来るだけお金を稼いで渡航できる日を待つのが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる