ここから本文です

市役所の非常勤(パート)として働いてます来年度から非常勤から会計年度任用職員...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2919:21:24

市役所の非常勤(パート)として働いてます来年度から非常勤から会計年度任用職員になるのですが、正社員(公務員)の方も、会計年度任用職員もマイナンバーカードを作らないといけないと聞いた

のですが…
絶対つくらないといけないのでしょうか?

マイナンバーカードを作るとその人の情報が(銀行口座にいくらはいってるか)全部筒抜けになると聞いたので 出来れば作りたくないし、拒否したいのですが…

閲覧数:
211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sca********さん

2020/4/519:59:14

そんなことは絶対にありえません

もしあるとしたらただのいじめですよ。
戦時中の、「特攻隊に志願しなければ非国民」と悪質な圧力と同じです。




マイナンバーカードは紛失すると悪用されやすいですよ
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021859790...


また 一般の手続きでも マイナンバー通知カードすら不要です。



テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】&2016年1月12日読売新聞

役所でもマイナンバー通知カードやマイナンバーカードは不要
自分の「マイナンバー」が分からない・窓口で代行記入
運用が始まったマイナンバー制度について厚生労働省などが窓口での運用に関する通知を全国の自治体に出したことがわかった。
国民健康保険などの手続きで申請者が自分のマイナンバーを把握していない場合、職員らが番号を調べ書類への記入を代行することなどを認める内容。


【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。

【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答

この記述に異を唱えるなら 政府の回答や趣旨に対しての「否定」となりますね。

ちなみに 知恵袋では悪質な回答者がいて
上記の話は古くて 今は必須強制だと嘘をつく人がいますが
必須強制になるように法改悪された事実はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/6 21:46:31

回答頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,409,467件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
高時給!時間帯により時給1300円シフトの融通利く!無料で...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
らくらくアルバイト
病院職員食堂での調理師/賞与年2回/土日祝休み/正社員
  • 大阪労災病院の職員食堂
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 大阪府堺市北区長曽根町
食バンク
(アルバイト・パート)病院内職員レストランでの調理補助
  • 近森病院職員レストラン
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 高知県高知市
エームサービス
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給24万円〜32万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
守口市★ユニット型特養★正職員★ヘルパー★年収320万円~★研...
  • 特別養護老人ホームなずな園
  • 正社員
  • 年収329.1万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
介護事務・事務/仙台市泉区/事務パート職員の募集!
  • 特別養護老人ホーム 八沢の杜 社会福祉法人 七日会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 宮城県仙台市泉区松森
e介護転職
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/奈良市/非常勤/介...
  • 医療法人北寿会 アップル学園前訪問リハビリステーション
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜21.8万円
  • 奈良県奈良市中登美ヶ丘
PT/OT人材バンク
長期歓迎!新東京病院(職員食堂)での調理業務スタッフ 給...
  • 新東京病院(職員食堂)/11461
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りょうさん

2020/4/501:44:40

カードを作っていない市役所職員です。
国家公務員の中には、カードの取得状況(家族含む)と取得しない場合はその理由を書かせる通知が来ていたようですね。強制ではないとはいいつつも圧力を感じますよね。

現在、公務員だからといって絶対作らなければいけない義務はありません。あくまで政府が「取得を推進する」だけです。その中で先ほどのような圧力をかけられる事はありますが、、、

ate********さん

2020/3/3123:03:11

会計年度任用職員になりますがマイナンバーカード作れとは一切言われてないです

cocotomm25さん

2020/3/2920:27:33

公務員は家族も含めて作成が義務づけられてます。
正規職員は考課にも影響するぐらいです。
口座と紐付けしてなければ知る由もないです。
拒否し続けも可能ですが、評価には影響するかもしれません。

.comさん

2020/3/2919:51:59

マイナンバーカードは作っても作らなくても、既にマイナンバーはあるのですから何も変わらないです。
公務員はマイナンバーカードを作りなさいと総務省からお達しが来ています。