ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策金融公庫の融資について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2922:41:38

日本政策金融公庫の融資について質問です。

コロナで業績が悪く(創業6年過去に1度も赤字を出したことはありません)融資を考えています。

過去にクレジットカードを踏み倒し、連絡もなかったのでそのままにしてしまってるものがあります。
それがとても気になっていて、信用情報を開示出来ることを知り、やってみようと思います。

税理士さんに相談したら、時効が成立するかもしれないので処理しましょう。と言われました。
その信用情報を日本政策金融公庫の面接の時にみせ、税理士さんに処理してもらう予定です。と、説明しても大丈夫なのでしょうか?開示したとしても、何も言わない方が良いのでしょうか?

去年は税金を滞納したことありましたが、今は完済済です。他に借金はなく、毎月のローンもありません。

日本政策金融公庫は開業資金の融資へ6年前1度行きましたが、お断りされました(多分その踏み倒してるのが原因かと思ってます)
結局親に借金し開業したので、資金繰りの経験がなく 要領が良くわかりません。

過去に断られているので不利な部分もあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2020/4/113:15:02

コロナの現状ハードルは下がっているとは思いますが・・・
国金はCICと連携しているので信用情報は国金側が取得できます
弁護士の時効言うのは踏み倒している残金の時効のことでしょう
ただ時効の援用が認められても借りたお金を返していない事実は残ります
とりあえず手続きはしてみてはどうですか
各都道府県、自治体など色んなコロナ緊急貸付制度などを出してますよ

dsf********さん

2020/4/112:40:30

クレジットカードを踏み倒しって時効なんてないですよ。税理士がそんな無知なはずないと思いますが、借入が残っている間は個信は消える事は絶対にありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

>過去に断られているので不利な部分もあるのでしょうか?

あると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる