ここから本文です

太陽光発電が原因で家庭電気代が値上がりしているって本当ですか?

きなこちゃんさん

2020/3/2923:27:33

太陽光発電が原因で家庭電気代が値上がりしているって本当ですか?

住宅メーカーの営業もあって太陽光パネルを取り付けましたが、
電気会社は赤字で売電電力を買取り、家庭用電気代に上乗せしていると聞きました。
それが本当なら、取り付けていることが恥ずかしいです。

補足いろいろご回答ありがとうございました。
結論、太陽光パネルを取り外す事にしました。
メンテ業者が胡散臭い・ギラギラして景観が悪い。
なににせよ、ご回答者さまの主張が自分勝手すぎるという理由です。
太陽光パネルをつける人=トイレットペーパーを買い占める人。
省エネの定義もよくわかりませんが、ご近所のお年寄りのご家庭の電気を売っていると考えるだけで悲しい思いがします。政治的な意図より、私は人間らしく胸を張った住人でありたいと考えます。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2020/4/319:48:30

再生エネルギー付加金のことですね。
あれは、太陽光発電を設置していない人にも、少しずつ負担してもらって自然エネルギーを普及させ、化石燃料の消費を削減する仕組みですから、恥じることは何もありません。
原子力発電の廃棄物は、プルトニウムという現代の人類の科学力では如何ともしがたい悪魔のゴミです。
原子力発電の廃棄物が一人あたりゴルフボール二個と言っても、一般家庭から出る燃えるゴミとはわけが違います。
電気代を押し上げている一番の原因は、原発のコストです。
東日本大震災以降大半の原発は再稼働できていません。しかし、施設を保有維持しているだけでも莫大なコストがかかります。しかも発電していないので当然大赤字です。それを埋め合わせるために、電気代に上乗せされてます。
高い代償を払いますが、今後日本のどこかが核汚染で人が住めない土地になるリスクが残るよりはマシだとは思いますが。

家庭用太陽光発電の場合、買い上げられた電気は同じ連携線に接続されてる他の消費先に供給されます。同じトランスから電気を引いてる近所の家庭で消費されてます。
ということは、電力会社はその分の電気を自社の発電所で発電して送電線を介して送り込む必要がなくなり、その分の発電所の燃料代や送電線のメンテナンスなどのコストがかからないわけです。
あなたから買い上げた電気を、近所に配るだけですから、送電する距離が短ければ電気抵抗によるロスも少ないので、むしろかなりの省エネなんです。
恥じることは何もありません。

• kan********さん

2020/4/404:34:53

太陽光発電によって電気代が安く抑えられてる現実をおわかりいただけないのは悲しいです。
    仮にFIT制度が導入されないまま、原発再稼働できない分を火力発電で賄い、その火力発電所のコストを電気料金の収入で賄える金額に設定していたら、史実の再生エネルギー付加金程度の増額では済まなかったと思います。

太陽光発電の固定買い取り価格は年々低下をしています。
    さらに家庭用太陽光発電は設置後十年後から買い取り価格が安くなるのはご存じですよね。
    今後は徐々にFITが終了する太陽光発電所が増えていき、それらの発電所の電気は安く買い上げられるようになります。
    つまり今後太陽光発電の普及が進むほど、再生エネルギー付加金は安くなっていくわけです。
    実際いままでうなぎ上りに上がってきていた再生エネルギー付加金は今後は下がる要素しかないです。
    今年は昨年比で3銭/kwhしか上がっておらず、右肩上がりだったのが一段落しているのがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sec********さん

2020/3/3117:27:48

太陽光システムは安いものではありません。現在の買い取り制度以前、太陽光発電の設備費を売電で回収するには、25年以上かかっていました。パネルやパワコンの寿命に間に合わない。
そのために、戸建ての太陽光は、日本では普及しませんでした。
発電した電気を高額で買取して、その分は電気料に上乗せする制度ができたのです。
あなたも、電気料の上乗せ分は、払っています。
太陽光を設置しない人は、設置する人を応援する形で、負担をする。
上乗せ期間は設置後十年間です。そのあとは、買取金額は8円程度になります。
8円が、電気の発電単価ということです。それ以上は、原発やその他の経費や電力会社の利益ということです。

今の太陽光パネルは製造にそれほどエネルギーを必要としません。ほぼ1年以内で製造で排出されたCO2に見合う電力を発電します。
大きなエネルギーを必要とした、40年前の、開発初期のデータで、設置にも、面積当たりの発電量が小さかったので、大きな面積が必要だったので、大規模な工事をしていました。

シリコンウエハースの製造方法が革新的に省エネになり、消費電力が1/10以下になりました。最近増えている非シリコン型では、さらに小さいエネルギーで製造できます

• sec********さん

2020/3/3117:33:56

化石資源業界や原子力村では、太陽発電は、目の上のたん瘤でしょうからね。いろいろ悪口を言う奴らがいるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3014:40:08

心配しないでください。家庭用の電気代には『政治的からくり』があって高く設定されています。太陽光発電のせいで高くなっているのではありません。
まず、家庭用の太陽光発電のことを考えてみましょう。昼間「自家消費を超えた分」が売電されます。そして、夜間それ以上の電気を電気会社から買っています。
どちらが安いでしょうか?
2019年では、家庭用(10KW未満)の売電価格は24円/KWHでした。一方、電力会社から買う電気代は29円/KWH程度です。
つまり、一般家庭は電力会社に安く売り、高く買っているのです。

「政治的からくり」とは「太陽光発電が電気料金を高くしているように見せかける」と言ことです。家庭用電気の「請求書」には「再エネ調整額」などと書かれ、1KWH当たり2円程度加算されているのです。

しかし、どこにも「原発加算金」は書かれていません。電力会社は9年間に5兆円を原発の「安全対策費」にかけています。それはすべて電気代に含まれているのです。これは「再エネ賦課金」より大きな金額です。

日本の電気代は他国から比べるとかなり高くなっています。原因は「原発」にあるのです。それを誤魔化すのが「政治的からくり」なのです。

実は「太陽光発電(産業用)」の発電コストはとても安くなっています。今は「再エネ調整額」として加算される金額がありますが、これもいずれ廃止されます。太陽光発電は、長期的に見れば「電気料金の値下げ」の原動力となります。

安心して、胸を張って、太陽光発電をお使いください。

• 質問者

きなこちゃんさん

2020/3/3017:51:10

ありがとうございます。
    原子力発電事故に多額の処理費がかかっている事は知っていますが、税金でまかなわれていると思っていました。電気代に上乗せされているとは。
    私の家で作った電気。自分でも使いますが、余りましたから、よろしければみなさん、使ってくださいな。・・・というのが、優しいエコなのだと思うのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/3011:27:10

その通りです。
太陽光発電の施設利用率は18%です。
どんなに大きな物を造っても一年のうち40日位しか規格発電量を発電する事ができないのです。
で、残りの325日分の足りない分は火力発電で補填しているのです。
その資金は再エネ賦課金で、太陽光の恩恵に関係ない人達が、平均的に負担してるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2020/3/3009:28:04

”” 電気会社は赤字で売電電力を買取り、家庭用電気代に上乗せしていると聞きました。 ”” →

政府が決めてやってる事でしょうが、多分その通りですよ!消費者が、負担金を負担してやってるのでしょうね!つまり高額な電気料金支払いなのですよね?

• 質問者

きなこちゃんさん

2020/3/3009:35:21

ありがとうございます。政府はそれでいいのでしょうかね。いろいろな面で優しくないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる