ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

マイクロ飛沫は、武漢COVID-19を感染させますか。漂い続けるそうです。換気は大事...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3000:08:37

マイクロ飛沫は、武漢COVID-19を感染させますか。漂い続けるそうです。換気は大事でしょうが、なぜ中医薬で予防しないのでしょうか。

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_kanpou...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2020/4/315:45:51

マイクロ飛沫、エアロ飛沫感染の感染指摘は広くメディアでも取沙汰されていますね。

先日私の定期健診で主治医の先生と話したのですが、ジムのランニングマシンはとても危ないので走りたいなら外で走るように言われました。できれば早朝が望ましいそうです。(大量に息を吸い込むからだそうです)

つまりジム内部で誰かがクシャミするとします。するとマイクロ飛沫が発生しエアコン(現在は暖房)の吹き出した風で部屋全体に拡散します。業務用エアコンの吹き出しの風はかなり大容量です。エアコンの吹き出し風で『かき回す』、それをまた『エアコンが吸い込み吹き出す』を繰り返しています。

メディアで取り上げるマイクロ飛沫の到達距離は2メートルとされていますが、エアコンによる影響にはまったく触れられていません。

換気の廃棄など殆ど期待できません。廃棄設備にお金のかかる全熱交換器(吸排気を行い熱損失を少なくする装置)を付けているのは病院とかオフィスビルくらいです。通常の商業施設では空調設備の倍設備経費が必要な全熱交換機は取り付けないのが一般的です。エアコンと換気扇だけの所が実はとても多いのが実際です。

換気扇だけの廃棄の場合、極端なことを言えばドアを空けたときだけいきよいよく排気します。ドアが閉まれば部屋がマエナス負荷となり窓やドアの隙間から入ってくる空気の分だけがチョロチョロと排気しています。これが現実です。

長い説明になりましたが、『部屋に多くの人間が集まっただけで感染の危険』はものすごく高まります。このことだけで3密は成立しています。中医薬以前の問題と思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/315:48:00

エアコン内で紫外線殺菌すればよいのに。ジアイーノとかダイキンストリーマとかプラズマクラスターイオン、ナノイーはどうなのだろうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる