ここから本文です

じゃがいもの種芋を切ってすぐに植えてしまいました。これは絶望的でしょうか?芽...

yum********さん

2020/3/3010:03:46

じゃがいもの種芋を切ってすぐに植えてしまいました。これは絶望的でしょうか?芽が伸びてくる可能性は低いですか?

閲覧数:
113
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/3/3013:15:12

2018/5/2の写真です。(列ごとに種類が違います)
左下に1株欠損があります。

植える当日切ります。(切りながら植える感じです)
何もつけません。
ほぼ100%芽が出ます。
草木灰や石灰は、害があるから付けないように言われるくらいです。


春ジャガは種芋が腐ることがほとんどないので
心配はいりません。

(愛媛県)

2018/5/2の写真です。(列ごとに種類が違います)
左下に1株欠損があります。...

2020/3/3011:58:47

物事にはどんなやり方をしてもいつも100%ということはないので(『私失敗しないので』の女医は除く)、或いは一つ二つ芽が出ないのがあるかも知れませんが、そのやり方で大丈夫です。ジャガイモシリカも不要でした。

私も何年も畑で切って何も付けずすぐ植えています。それで欠株率は0~2%あるかないかです。

もし芽が出ない株が沢山発生したら、それはきっと別の理由があると思います。

ora*******さん

2020/3/3011:21:45

毎年畑で切ってそのまま植えてます
まったく問題なかったです

問題あってもいくつか欠株でるくらいでしょう

2020/3/3010:34:57

様子を見ましょう。
私は毎年栽培していますが、切口を乾かしてから(半日から一日)植えてます。
昔は草木灰を切り口に塗さないと腐ると言われましたが、乾燥させれば問題なく植えられます。
切ってすぐでは芋がら出た水分がありますが、完全に駄目かどうかは判りません。
植えた芋の大きさにも依りますが、芽が出れば育つ方が早いので、もう少し様子を見てダメそうなら再度挑戦しても遅くはないでしょう。
東京西武ですが、植えてから二週間でも未だ芽は出てません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3010:32:52

草木灰をまぶしておけば完璧ですが、春作のじゃがいもなら大丈夫だと思います。

秋作のじゃがいもであれば腐敗の可能性がありますが、それでも全滅するとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる