ここから本文です

薬剤師国家試験は時々いつもより難易度が高めの年があります。そういった国試の難...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3010:35:24

薬剤師国家試験は時々いつもより難易度が高めの年があります。そういった国試の難易度上昇の前兆みたいなものはあるのでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zjw********さん

2020/3/3013:17:39

確証があるわけではありませんが、噂みたいな話で良ければ。あと私自身4回国家試験受けたので個人的な意見も含めまして。

①改訂や新しいことが導入された一年目の試験は簡単
②二年目は難化
③三年目以降は普通

禁忌肢導入一年目の104回は解いてて楽な感じがしました。禁忌肢導入二年目の105回は解いてても、ぱっと正解がでてこないようなもやもやするような曖昧な問題が多かったです。
104回のまわりの子達の雰囲気はまったりしてましたが、105回は現役生っぽい子達が青ざめてたし空気が凍り付いてました。あといらついてました。
来年106回は新カリキュラム一年目だから104回に近い雰囲気になるんじゃないかな、と思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(631,795件)

新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ
薬剤師の求人 / 年収700万円以上!管理薬剤師歓迎!
  • もろのき調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市緑区諸の木
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【福岡県古賀市】管理薬剤師募集!高額給与!前職...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 福岡県古賀市
CME薬剤師
【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【週休2日制】レセコン入力が学べる!管理...
  • オアシス調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県四日市市智積町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫18時まで未経験の方でも研修制度が整っていますア...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜602万円
  • 大阪府八尾市
CME薬剤師
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / マイカー通勤大歓迎◎経験者大募集!今まで...
  • やまとどう薬局 石神店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県川口市石神(大字)
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【東京都豊島区】駅チカで通勤便利。年収500万円...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都豊島区
CME薬剤師
【薬剤師】【阪神「福島」・「新福島」駅徒歩3分】駅徒歩3...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
リスジョブ

もっと見る >>

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2020/3/3012:26:44

>そういった国試の難易度上昇の前兆みたいなものはあるのでしょうか?

ないと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画