ここから本文です

薬剤師国家試験は時々いつもより難易度が高めの年があります。そういった国試の難...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3010:35:24

薬剤師国家試験は時々いつもより難易度が高めの年があります。そういった国試の難易度上昇の前兆みたいなものはあるのでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zjw********さん

2020/3/3013:17:39

確証があるわけではありませんが、噂みたいな話で良ければ。あと私自身4回国家試験受けたので個人的な意見も含めまして。

①改訂や新しいことが導入された一年目の試験は簡単
②二年目は難化
③三年目以降は普通

禁忌肢導入一年目の104回は解いてて楽な感じがしました。禁忌肢導入二年目の105回は解いてても、ぱっと正解がでてこないようなもやもやするような曖昧な問題が多かったです。
104回のまわりの子達の雰囲気はまったりしてましたが、105回は現役生っぽい子達が青ざめてたし空気が凍り付いてました。あといらついてました。
来年106回は新カリキュラム一年目だから104回に近い雰囲気になるんじゃないかな、と思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(575,526件)

≪薬剤師≫高額派遣求人!【愛知県豊橋市】時給3500円!週30...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 派遣
  • 時給3,500円〜3,700円
  • 愛知県豊橋市
CME薬剤師
《高年収働きやすさバツグン!》年収700万円以上も可能!...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収540万円〜720万円
  • 岐阜県大垣市
リスジョブ
薬剤師(エリア職)/ウエルシア会津坂下東店
  • ウエルシア薬局株式会社
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜
  • 福島県会津坂下町小川原(字)
ウエルシア薬局株式会社
薬剤師、管理薬剤師 【薬剤師資格必須】神奈川県秦野市渋...
  • 株式会社ワイエスプランニング(薬剤師紹介事業部)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県秦野市
ワークゲート
《大江駅》薬剤師(契約社員)【実務未経験OK 1年後には正...
  • 株式会社ハピカラ 株式会社ハピカラ アプリコ薬局道徳店
  • 契約社員
  • 年収300万円〜487万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
薬剤師/上溝駅(相模原市中央区)/調剤薬局での正社員求...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 神奈川県相模原市中央区上溝
アポプラス薬剤師
《千葉県市原市・姉ケ崎駅》大手ドラックストア調剤薬局|...
  • 調剤薬局(千葉県市原市)【アイデムスマートエージェント薬剤師】(JOB034166)
  • 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 月給31万円〜
  • 千葉県市原市
らくらくアルバイト
≪薬剤師≫急募時給3400も!大阪市内で派遣募集中駅徒歩1分...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,400円
  • 大阪府大阪市福島区
CME薬剤師
富山・石川県展開の地域密着型調剤薬局年間休日120日以上...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 富山県黒部市
リスジョブ

もっと見る >>

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2020/3/3012:26:44

>そういった国試の難易度上昇の前兆みたいなものはあるのでしょうか?

ないと思います。