ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

厚生労働省は30日、世帯ごとの所得や就業状況を調べる全国調査「国民生活基礎調査...

アバター

ID非公開さん

2020/4/613:00:03

厚生労働省は30日、世帯ごとの所得や就業状況を調べる全国調査「国民生活基礎調査」を2020年は全面的に中止すると発表した。各種政策に反映させる国の重要な「基幹統計調査」で、1986年の開始以来、全面中止は初めて

。保健所が調査の実務を担っており、新型コロナウイルス感染症への対応を優先させるのが理由。

調査は毎年実施し、全国から無作為に対象世帯を抽出。調査員が訪問して調査票を配布し、後日再度訪れて回収する。

厚労省は、全国の保健所職員が調査員を指揮監督し、問い合わせにも対応していることから、今年は実施が難しいと判断したと言う情報がありますが皆さんはどう思われますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai*******さん

2020/4/613:22:00

妥当だと思います。

郵送回収分を処理する派遣をした事ありますが、臨時で派遣が100人単位で集められて、封筒の開封だけでも数十人で何日もかけて全国の分を受付スキャンだの封筒開封マシン投入だの地域ごと仕分けだの

とにかく内容のデータ読み込み前だけでも何工程も作業があるし、全国からの量なので何日間もあるし、

機械化の機械に通すための作業だけでも大勢の人出の作業が必要で、しかしとても内容は機密なのでセキュリティが厳しいから、建物ごと封鎖して出入口少なくして、持ち出しやデータ流出に備えたりで、蜜過ぎるほど密閉だったので。

調査集めるのも人が散らばるし集まるしもそうだけど、調査後の管理も重要なデータなので蜜蜜蜜なんで。

kou********さん

2020/4/613:10:43

妥当な判断だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる