ここから本文です

よくアニメや映画などでハッキングして停電させる的なのを見るのですが、ああいう...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3021:53:37

よくアニメや映画などでハッキングして停電させる的なのを見るのですが、ああいうのって実際可能なのでしょうか?

可能ならどのような過程で停電させるのでしょうか。

ハッキングするためにまずプログラミングを学ぶというサイトを見たのですが、どのような関係があるのでしょうか?

サイバー攻撃をされた際などは攻撃者を特定したりできないのでしょうか?

ハッキングはどのように行うんですか?サイトのソースなどにパスワードなどが書いてあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/3120:20:36

映画やマンガなどでよくありますがフィクションの中だけの話です。
現実にはできません。
プログラムというものはプログラムした通りにしか動きません。
プログラムされていない動作は絶対にしないです。
なので外部から操作できるようにプログラムされていない限り、外部から操作することは絶対にできません。

それでもシステム侵入や外部からのハッキングなどがよく報告されていますが、これにはいくつかの理由があります。
1つはどんなプログラムにも作成者が想定していなかったミスがありうることです。
しょせんは人が作るものですので100%完璧にはなりません。
特殊な状況では作成者が予想していなかった動作をしてしまうことがあります。
毎月のように行われるWindowsアップデートはこういうミスを修正するためのものです。
この予想外の動作をうまく利用することで、プログラムに作成者が予想していなかった動作をさせることが可能になることがあります。
あくまでも予想外の動作でしかないので、たいていの場合はそこまでの被害にはならないのですが、たまにこの予想外の動作によってシステム侵入などが可能になってしまうことがあります。
ですが基本的にこの手の問題は悪用されるより前に脆弱性として報告され、アップデートやパッチが出されることが多いです。
過去にこの方法でシステム侵入や情報漏えいにあったケースは、脆弱性が報告されてパッチが出ているにも関わらず、それの適用を怠ったというケースが多いです。
2017年に起きたメガネのJINS、都税支払いサイトの情報漏えいはこれを怠ったために起きた事件です。
システムの管理者が適切に管理していればまず侵入などはされません。

実際に多いのはもう1つのアカウントやパスワードなどの情報を盗まれるやメールでウィルスを送りつける、など人の行動を利用したものです。
メールでウィルスプログラムを送りつけてそれを実行させるというのが多いようです。
これだと、悪いことをするように作られたプログラムがその人のパソコンの中で動作してしまいます。
悪いことをするように作られたプログラムはその通りに動作しますので、悪いことをし放題です。
システムのセキュリティは基本的に外部からの攻撃に対してのものですので、システムの内部にあるパソコンからの悪いことは防止しにくいです。
それ以外はいろいろな主に詐欺的な手法でアカウントやパスワードを盗むものです。
これはプログラミング技術とかではなく、単純に詐欺の手法です。
システムを使うのは人ですので、どうしても騙されることもあります。
システムを操作するためのアカウント、パスワードが盗まれれば外部から操作されてしまう可能性もあります。

ハッキングに重要なのは脆弱性やそれを利用する方法の情報、人を騙して行動させるための詐欺的な手法です。
プログラミング技術もあった方がいいでしょうが、それよりこういう情報に通じているかの方が重要と思われます。

外部からのシステム侵入や情報漏えいは主に上記のようなものです。
ただ、アニメや映画によく出てくる停電させるとかは上記の方法でもやっぱりできない気がします。
脆弱性を利用するものは相手のシステムに脆弱性がなかったら無意味ですし、たとえあったとしてもどんな脆弱性があるのかわからなければどうにもなりません。
アカウントやパスワードを盗むものは盗む相手になにかさせなければならないので、それなりに時間がかかります。
ウィルスを送りつけるのも同じです。
アニメや映画のように開始して数分で、とはいきません。
仮にシステムに侵入できたとしても、そのシステムを操作する方法まではわかりません。
外部からの操作が可能になったとしても、停電させるための操作がピンポイントでそんなに簡単に見つけられるとは思えないです。
やはりフィクションかと思います。

Loganさん

2020/3/3100:50:55

多分今の最新の建物は出来ないと思います。
マンションやビルを管理してる会社が24時間体制で管理してるからです。
なので次に狙うのは
建物が契約してる電力会社です。
電力会社をハッキングして建物に送る電力を不正にコントロールするくらいじゃないですかね。

つまり直接建物を狙うんじゃなくて遠回り攻撃が使われると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/3/3023:32:17

建物の、電源系統のON/OFFをコンピュータ制御する必要はないので、されていません。ですのでハッキングで侵入して操作することもできません。

引き込み部分や変電機器部分を爆破するのが一番簡単でしょうね・・・

空調とか、集中制御している機器はありますので、そのコントロールマシンがザルなことに外からの経路でアクセスできる状態になっているとすると可能ですが、多少暑くするとか寒くする程度のことしかできないでしょうね・・・。

• kin********さん

2020/3/3100:21:10

侵入方法はいろんな手法があるのですが、リアルタイムでトライして数分で破るということはまあ不可能です。もっと長期戦でパスワードを奪います。侵入の形跡を残さないことも重要です(パスワードを変更されたり対策されたらそれまでの努力が無駄になるので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/3/3022:06:30

そういうのはハッキングでは無くクラッキングと言います。
クラッキングにはプログラミングはほとんど関係ありません。

クラッキングの多くは、何らかの方法で管理用のパスワードを入手して、管理者に成りすますか、
システムにあるバグを利用して、本来のものでは無い動作をシステムに行わせる方法で行われます。

基本的に映画やアニメの表現は演出ですので、現実とは無関係と思ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/3022:15:03

どのような方法でパスワードを入手するのでしょうか?

英語やアニメのように停電させたり遠隔操作ビビビ的なことはできないのですね…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる