夜間の託児所の不安。 母子家庭なので17時頃から3時まで5歳の男の子と6ヵ月の赤ちゃんを夜間の託児所へ預けることになります

夜間の託児所の不安。 母子家庭なので17時頃から3時まで5歳の男の子と6ヵ月の赤ちゃんを夜間の託児所へ預けることになります 哺乳瓶を受け付けてくれないので完母ですが今から夜だけミルクの練習をしようと思います 赤ちゃんも息子も毎晩19時か遅くても20時には寝る習慣がついています でも夜間託児所は他の子供さんもいるから無理ですよね? そして、赤ちゃんは夜中2、3回起きるので他の子供さんに迷惑じゃないでしょうか? もし哺乳瓶が慣れないままだと保育士さんも大変ですよね? 昼間の保育園に預けるのはそんなに不安じゃないのに夜間保育園に預けるのはなぜかすごく不安で心配です… 泣き止まずに苛々してほっとかれたり虐待されないかとかまで考えてしまいます 夜間に赤ちゃんを預けていた方、夜間保育園の保育士さんだった方などのお話が聞きたいです やっぱり子供が可哀相ですかね…

補足

やっぱり夜間保育は昼間と違って色々あるんですか!? 恐い… 旦那の養育費が当てにならないので1年間だけやろうと思ったのですが… 最初から昼間の方がいいみたいですね(+_+)

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

12

私の姉が夜間託児所で以前勤めていましたが、自分の子供は絶対に預けないと言ってましたよ。 一ヶ月も働かない内に辞めてしまいました。 当たりハズレもあるかもしれませんが、姉に聞いた話しではかなりやばいらしいです。 預けるかたのほとんどが夜係のお仕事ですので預ける人も少々は我慢するらしいですが、6ヶ月の赤ちゃんはしゃべれませんからね。 何をされたのかもわかりませんから。 子供にとって大切な時期ですし生活も不規則になるので絶対に辞めたほうがいいのではないですか? 両親に預けたり、お金が必要ならば違う方法考えたり。 私は2人の兄弟で実家が母子家庭でしたが、スーパーの店員と母子手当で育ててくれました。 贅沢ではありませんでしたがもしも母親が夜いなければ辛かったと思います。 子供の気持ちになって、考えなおしてみてはどうですか? 長くなってしまいましたが私も1歳から母子でしたので何だか熱くなってしまいました。 かわいい子供さんを1番に想い頑張って下さい。

12人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

夜間託児所は反対です。ウチは民間の託児所でも昼間の認可託児所しか預けた事がないけど、ある所では認可なのに子供は怒鳴るし部屋は暗いし、公立の保育園とは比べようがありませんでした。室内の見学もさせてくれない無認可は私としては論外です 我家は子供が四人いて、私が全員扶養してます。結婚してた頃から昼間に普通の仕事をしてたので、全員が公立保育園に通ってましたが、民間の託児所も全員が数ヶ所利用してた事もあります。私の偏見もあると思いますが、民間は預かってやってるという意識の責任者の所もあり、何か不満があっても親はあまり強くでられません。公立なら先生も1ヶ所で何年も勤めるし、怒鳴るなんて余程の危険がなければ有り得ないから子供も安心して遊んでますよ。色々な行事もあり子供にとっても楽しいし、何か不満があれば親のほうが強いですね 子供の為には短期でも夜の仕事はしないで欲しいです。子供が安心して成長するための睡眠時間ですから。 これから働くのであれば、求職中で最初から公立に入園するのは難しいかも知れません。昼間の認可託児所を何ヶ所か見学して、明るい雰囲気で先生も沢山いる所を探して欲しいです。金額もわりと交渉できます。民間に預けてる受託証明書があれば、待機児童は居ても待てば必ず公立に入園できます。ちなみにウチは末っ子の時、やっと公立に空きが出来て入園できたのが3駅も離れた所でした(+_+)それでも公立が良くて近所の民間を辞めて、1年近く通った末に上の子らと同じ保育園に転園できました 贅沢をしなければ、昼間の仕事で暮らしていけますよ。子供との普通の生活が出来るように頑張って下さいね(癶∀癶 )

2人がナイス!しています

13

まだ預けていないのでしたら子供の為に踏みとどまってあげて下さい。私は母子になって1年ですが私も最初は夜間託児所に預けて水商売をしましたが本当に後悔しています。親が後悔した後では遅いです。何かあっても託児所ではなく自分の責任です。子供を守るのも愛すのも近くにいるのも夜一緒に眠るのも母親だけしかいません。昔水商売をしていた経験がありましたので出戻りでしたが、本当に意味のない毎日だったと後悔しています。最初は育児や旦那のストレスから開放されて楽しいと思う時間もありましたが徐々に子供に対しての不安や後悔や子供の変化にたえられなくなりすぐにお昼のパートに変えました。今では子供の事や父親の事や生活の事を考えると離婚の事すら後悔しています。もっとこうなる事を想像出来ていればと。最初は前の旦那と離婚してスッキリしていたのが嘘みたいです。確かに貧しいかもしれませんが今では子供の笑顔が何よりも支えになっています。子供も口にしませんが本当は淋しいはずです。私の仕事はハローワークにて紹介してもらいました。子供との失った時間は帰ってきませんし、後悔してからでは遅いです。前の旦那さんに相談して養育費 を増やしてもらったり、色々とやってみて頑張ってみてはどうですか?母子手当とパートでも不自由なく生活出来ますよ。お買い物やオシャレなどは出来ていませんが、子供を産んだ時点で自分の人生より子供の人生を1番に考えないといけない事に遅かったですが身に染みて感じています。今しか出来ない子供との貴重な時間を過ごして下さい。陰ながら応援しています。

13人がナイス!しています