ここから本文です

ビートルズ東京公演(1966年)ボーカルマイクぐらぐら。 : かなり昔に観た映像で...

mya********さん

2020/3/3108:40:39

ビートルズ東京公演(1966年)ボーカルマイクぐらぐら。
:
かなり昔に観た映像で、記憶が混濁(こんだく)してます。

ボーカルマイクのセッティングが甘く、スタンドの上でぐらぐらしてたのを、ポールだったかジョンだったかが、苦笑しながら、ギターを弾く片手で(ポールなら左手、ジョンなら右手)押さえつつ演奏&歌唱してました。

そのころはビートルズにあまり関心がなく、メンバーの顔と名前が一致していなかったのです。ポールとジョンのどっちだったでしょう。

閲覧数:
97
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/313:51:05

ポールですね。
MCでポールが「おっと!マイクが…」
とか、「今度はこのマイク、大人しくしてくれるかな?」とか言ってた字幕を覚えてますよw

  • 質問者

    mya********さん

    2020/4/314:35:00

    ありがとうございます。

    その「字幕」説は、信ぴょう性が高いですね。わたしの【苦笑】の記憶とも密接につながる気が…。

質問した人からのコメント

2020/4/4 22:37:37

出回ってるどの動画を観ても、記憶の場面が見つかりません(わたしの脳みそが作った架空のシーンだったのでしょう)が、3人とも(場合によってはリンゴも)不安定なマイクを触ったのは間違いないようです。

わたしはが【苦笑】と記憶していのは、ポールが垂れ目だったからかもしれないと思い直しました。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2020/3/3114:58:26

それはポールで間違いありません。

これは翌7月1日のステージ、ポールのマイクはしっかり止まってます。
https://www.dailymotion.com/video/x4ue9ye

2020/3/3113:17:08

ジョージだよポール左、ジョージ右でポール側に傾いていくマイクをジョージが直していた。武道館のライブ

tba********さん

2020/3/3109:26:39

1966年ビートルズ日本公演初日6月30日のライブです(上下黒スーツ)。
全員のマイクが動きますが、押さえながら歌ってたのではなく、時々元へ戻しながら歌っている感じです。
ジョンがMCでマイクの調子が良くないなどとブツブツ言って直そうとしています。

翌7月1日には直ってました(上グレーストライプ下黒)。

余談ですが、初日の演奏はグダグダでビデオ観たビートルズは反省し、しっかりチューニングやリハをやり次の日に臨み、見違えるような演奏でした。
ソフト化されたのが初日のライブ映像ですが、今現在両日共ニコ動などで観る事が出来ますよ。

TTさん

2020/3/3109:05:05

両方共です。ジョージもマイクの向きを直しています。

x11x97xさん

2020/3/3108:53:43

リンゴが歌ってる最中にマイクがどんどん遠ざかっていくのは覚えてる。

ってかさ、今どきYouTubeで観れるんじゃね??

Yahoo!知恵袋 特別企画