ここから本文です

バレーボールって、誰がライトで、誰がセンターで…って決まってると思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/3/3109:37:02

バレーボールって、誰がライトで、誰がセンターで…って決まってると思うのですが、

ローテーションで全然違う位置にいるときって、その場所でプレイするのですか?
(レフトなのにローテーションでライトの位置にいた場合など)

また、相手からスパイクを打たれそうになるとき、自陣のブロックに「レフトレフト!」などと声をかけると思うのですが、相手のレフトの人が打ってくるときに「レフト!」と言うのですよね?

バレーボール初心者なので教えていただきたいです!

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2020/3/3120:42:32

説明が難しいのですがもしローテーションの問題で本来の位置と違う場合は自分チームがサーブの場合は味方がサーブを打つ瞬間に入れ替わり本来の位置にいきます。
もし相手チームがサーブの場合は一度レセプションしてボールを返した後に入れ替わり本来の位置に戻ります。
チームによっては違いますが基本はこのパターンが多いです。
声かけについては打ってくる時というかトスが上がった時ですね。
打ってくる時(ブロックする時)にせーのなどの声かけをしてブロックします。

2020/3/3120:39:33

レフトでもライトで打つ場合もありますが、ライト位置からレフト位置に回り込んで打つ人もいます。
その時は時間差攻撃にしたり…その時はややセンターで打ちます。
ライトからレフトにダッシュしてレフトで打つ人もいます。

レフトレフトと声を掛ける時は、もちろん相手チームがレフト攻撃してくると時です。

sar********さん

2020/3/3110:08:16

ラリー中に動いて、ポジションが変わることもあります。

相手の攻撃で「レフト」などと言うことはありません。自分たちの攻撃の時に、アタッカーが呼び込みの声を出して「レフト」などと言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2020/3/3110:07:02

チームがサーブレシーブを行う側としての最初の攻撃は基本的には、そのローテーション位置にいるポジションでみんな攻撃する事になります。

ですから、普通ならレフトのWSがライト側で打つなんてこともありますし、逆にライトのWSがレフトやセンターポジションで打つなんて事にもなります。

ただし、そうすると攻撃軸が弱くなるのでそれを補うような複雑なサーブレシーブポジションを取るチームがハイレベルになると出てきます。

自チームがサーブを打つ側の場合は、サーブを打たれてから時間があるので、各選手ポジションチェンジを行いますね。
サーブを打つ側のチームがみんな中央に寄り気味なのはポジションチェンジを早く行う為です。

>相手からスパイクを打たれそうになるとき、自陣のブロックに「レフトレフト!」などと声を…

これは相手チームの『レフト』自チームで言えば「ライト」になりますね。慣れると別に気になりません。

チームがサーブレシーブを行う側としての最初の攻撃は基本的には、そのローテーション位置にいるポジションでみんな攻撃す...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる