村上水軍の末裔の方は今も瀬戸内海の島々や沿岸におられるでしょうか? 主にどの辺りの方が村上水軍の末裔の方だろうと思われますか?

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/3/31 23:16

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご三方様、本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

自民党の国会議員だった 村上正邦さんは村上水軍の末裔です。 地元の支持者が調べたところによると、先祖は西条藩に仕えた村上四郎左衛門忠朝という人物で、さらにさかのぼると村上水軍に発しているという話です。 現役時代の政治的影響力の大きさは、先祖の血筋なのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

1

確か3家が残っておられるようです。 江戸時代も案外流入、流出多いので、多くが移住したと思います。 江戸時代から明治時代・現在まで同じ場所に住む家族以外は、血縁関係は不明です。 江戸時代は庶民は苗字持たないので、関連付けが非常に難しいです。 現存村上3家は江戸時代以降現在まで継続して居住され、資料もお持ちです。それ以外の方は明治以降村上を名乗った方です。 我が先祖は移住元の地名を名字にしました。村上名乗る奴は下っ端なので村上を名乗れなかったからだといいます。 調べると、村単位で名字登録したらしいですが、基本自由に選べたようです。

1人がナイス!しています