ここから本文です

まじめな質問です。医療機関に相談しても回答、返事がないとの思いで、しかし5ちゃ...

vbo********さん

2020/4/714:00:03

まじめな質問です。医療機関に相談しても回答、返事がないとの思いで、しかし5ちゃんねるのコメや日本ツイッターのカキコミでは何ら手掛かりが得られないと思い広くご意見をお聞きしたく質問することにしました。

ネットで調べてみるとHIVレトロウイルスは遺伝子のような形で免疫細胞内に潜伏しているようなのですが、何かヒトのゲノム内に逆転写した状態で組み込まれる状態で潜伏しているとも書いてあるような記事もあるのですが、今はまだウイルスの潜伏状態についてはハッキリと分かっていないのでしょうか?
HIV感染した状態のヒトでも健常な子供が生まれると書いてありましたが、そういう状態だと配偶子ゲノム内に組み込まれず、免疫細胞質内でのみ単離状態のまま潜伏している可能性が高いと思うんですけど、実際にどうなんでしょうか?

免疫細胞,配偶子ゲノム内,何ら手掛かり,HIVレトロウイルス,ヒト

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/717:18:45

ヒトゲノムの約8%は内在性レトロウイルス由来の配列で占められているそうです。

生殖細胞系列は、初期胚の頃に分化します。この系列のゲノムに組み込まれなければ、子孫には遺伝しません。

レトロウイルス以外でも、ヒトゲノムに組み込まれるウイルスがあります。B型肝炎の原因ウイルスである HBV とか。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%9C%A8%E6%80%A7%E3%83%AC%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる