ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

友達の結婚式に、参加しませんでした。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3119:58:07

友達の結婚式に、参加しませんでした。

大学グループで呼ばれていて
私だけ、不参加を申し出たことを知りました。

3月の下旬に結婚式に呼ばれていて、当日の3週間前に、個別で確認のLINEが来ました。
身内だけになるかも知れないけど、このご時世だし、無理はしないでねという、最終確認の内容でした。
私の職業は医療関係なのと、同居してる祖父のことを考えて不参加を申し出てしまいました。
式の翌日、SNSで自分以外の友達グループ全員が、参加していたことを知りました。
別の新婦側、新郎側の友達と親しくなったり、いつか宅飲みの機会を作ったりと楽しそうでした。

社会人になった今、学生時代に出来た友人しかいません。
恐らくですが、ハブられている感じがします。
定期的に会ってる友人にLINEを送っても既読スルーされていますし、いいねもされません。
今までそんなことなかったのに、辛くて辛くて、コロナのことなんて考えないで参加すればよかったと後悔が絶えません。
仕事が終わったら家事をする毎日になると悲観になります

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2020/4/711:04:29

どんな言葉で断ったかわかりませんが、ご祝儀は送りましたよね?
もし、送ってないならご祝儀3万もしくは簡単なお祝い品と手紙を入れてはどうですか?
「ご結婚おめでとうございます。
式に参列できなくて本当にごめんなさい。うちの病院でもコロナ濃厚接触者があり、陰性だったけど言うわけにいかないので、ホントに心苦しかったです。まだ落ち着かないので、お祝いが遅れてしまってすみません。」

ウソも方便です。確認できませんから。

ivo********さん

2020/4/710:48:24

コロナのせいで不参加は仕方がないことです。
ですがなあなたはなにかフォローされましたか?

例えば
欠席することを仲良しグループに伝え、出席できないが一緒に祝いたい
友人に当日新婦へのフォローをお願いする
結婚式前に新婦へご祝儀とプレゼントを渡す
当日バルーン電報を送る
後日結婚式の写真を送ってもらう など。

欠席するのは仕方ないにしろ、
出席したかった 一緒にお祝いしたかった という気持ちや態度を伝えるのも大切ですよ。

静紅さん

2020/4/618:06:03

何を後悔する必要があるのでしょう。

もしも私が質問者様の家族のうちのひとりだったら、申し訳ないと思いつつも感謝しますよ。ああ、私達のからだを気遣って、本当は出席したいだろうに、私達のことを優先してくれたんだなあ、って。ありがとう、ごめんね、ありがとう、って。

私ももうすぐ義理の妹の結婚式があります。
でも、欠席します。
主人はお年寄りを相手にする仕事、私はちいさなお子さんを相手にする仕事だからです。
どちらも免疫力が低く、万が一があっては洒落にならないからです。
義妹にはすでに主人が伝えていますが、もちろん非難されました。
でも、義理や人情で今の生活を壊しても良いとは思えません。
冗談抜きでうっかり菌を持ち帰ろうものならば死人が出るのです。
そういう職場なのです。
加えて、互いの両親はそれなりに高齢です。
自分達が菌をうつしたら、と考えるだけでゾっとします。

だから、誰になんと言われようと、私たちは今自分達が守るべきものを優先させます。

コロナのことなんて考えないで参加すれば良かった。
そうおっしゃいますが、もしこれでひと月後、出席したご友人方が体調不良に見舞われたらどうなりますかね?
もしも、なんて考えても仕方ないですが、質問者様が出席した場合、後悔どころの話ではなくなる可能性があったわけです。

こういう時期に結婚式を決行するのですから、新郎新婦側は欠席者が出ることくらい想定済みです。
友人がひとり欠席になったからといって、友人を仲間はずれにするような人なら、願い下げですよ。
それに合わせている他のメンバーも、たいした器の持ち主ではない。
ひとりでもマトモな器の持ち主がいれば、そのうち連絡きますよ。

woo********さん

2020/4/512:15:29

女のグループって、こんな事ですぐにこんな事になる。

これは、母親になってもだね。

2020/4/108:20:48

ハブられてる?どうして
そう思うの?

断ったのはあなたです。
被害妄想です。

御祝儀は渡してますよね??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる