ここから本文です
14

回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/4/100:10:21

貴方だけ欠席ですから、貴方からグループを出た形になってるのでは?
個別で確認のLINEが来た時に、友達グループに確認すれば良かったですね。

欠席したのですから、別の新婦側、新郎側の友達と親しくなったり出来ないのは当たり前ですし、結婚式に欠席なのに宅飲みなんて出来ないですよね。

グループに理由はちゃんと話しておいた方が良いと思います。
病院の集団感染で死者まで出ている状況ですから、理解は得られると思いますが。

海蛇。さん

2020/3/3123:45:56

>>友達の結婚式に、参加しませんでした。
大学グループで呼ばれていて
私だけ、不参加を申し出たことを知りました。

●祝儀をいくら送ったのか、祝電を手配したのか、計2点を補足に解説願います。

(>_<)あでゅ

aor********さん

2020/3/3122:59:57

学生気分の抜けきらない幼稚なグループですね
特に女性のグループってそういうの多いですね
こういう質問もあります
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142223705...
あなたがもしその結婚式に参加してたらこういう状態も
他人事ではないはずです
そんなグループとあなたの祖父や職場とどちらが大事なのか
それを考え決断したのですから何も気にする事はないですよ
ラインもSNSもやめなさい
見なけりゃ気にならない
そんな幼稚なグループから脱却しなさい

daa********さん

2020/3/3121:08:23

常識的な理由でのキャンセルにイチャモンつけるのも態度に出すのも本当にあり得ないですね。

キャンセルの申し出をした後ご祝儀などは送ったのですか?
ご友人達がどんな子なのか分からないのですが、もしかしたら結婚したご友人が大袈裟に他のご友人たちに話しているかもしれませんね。

あなたがしたことは何も間違っていませんよ。
ご友人達との価値観の違いが露呈しただけです。

kyo********さん

2020/3/3121:00:11

私はそんなグループ意識って無くしていい、
そういう価値観です。
何でもかんでもグループでという人たちって苦手ですし、1対1でも友達づきあいってできるものです。
それにいまはグループでとしていてもお子さんできるとか引っ越すとかしたら、それでグループが消滅へと辿っていくものです。
それに社会人になっているのにハブるような幼稚なことをするグループなんて、なんだかいらないんじゃないかなと思うんですよ。それにグループのなかでは『なんで質問者様を除け者にするのだろう。』と思っているけど言えないという友達が絶対います。
それに宅飲みといってもいつか、ですので未定で開催されることはないでしょう。
質問者様は職業人としての判断をしたのですし、よくやったと言ってくれる同僚はいませんか。
でも職場や祖父になにかあったらグループのほうをとしたことを後悔してるでしょうし、そうなったときに責任とってくれるようなグループのひとはいないように思います。
私はグループのなかで結婚するのが遅かったので、おひとりさまとも言えるときがありました。でもそのおひとりさまも悪くなかったですよ。
女の人ひとりでもマスターが会話上手なカフェがあって常連客とも知りあいになったりもしましたし、
おひとりさまだから仕事に没頭できて業務上いる資格とってアウトプットして給与アップにこぎつけたりもしました。

質問者様はコロナ疲れもあるのではないでしょうか。
お風呂にいい香りの入浴剤もいいですしアロマオイルを何滴か垂らすのもいいです。お風呂の香りに包まれるのは癒されますよ。

shi********さん

2020/3/3120:41:11

こんな時に結婚式参加のみならず飲み会まで・・!

あなたは間違ってないですよ!
もしあなたがキャリアになって無症状だったら?
大切なおじいさんに移ったら?
病院の患者さんに移ったら?

この前何かで見たのがコロナで例え自分や自分の身内は無症状でも、誰かの大切な人に移してその人を苦しめるかもという話でした。

あなたの勇気ある選択がおじいさんや誰かの大切な人を守ったかもしれないですよ。

今はみんなで耐える時期です!

そんな飲み会して阪神のようなこと起きたらそれこそ笑えないです。

あなたは間違ってない!勇気ある決断しました!

blo********さん

2020/3/3120:34:58

辛いですね。誰か共通の相談できる友達はいませんか?少しでも繋がりがある方が居れば今の気持ちを伝わるように考えてみてはどうですか?
ハブられているのではないかもしてないですし。

cha********さん

2020/3/3120:15:59

そんな友達いない方がいい。

stellaさん

2020/3/3120:03:11

正直、器の小さい友達連中ですね。

「無理はしないでね」と言いつつ参加しなかったらハブるなんて最低な連中じゃないですか。

それでもし移ってお祖父さんが亡くなったりでもしたらどうするんですか?誰も責任取りませんし、取ったところでお祖父さんは帰ってきません。

人間、非常時に素が出ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる