ここから本文です

空港での検疫が全く機能していない事が、判明している。 入国の際に自己申告で終...

rek********さん

2020/4/800:00:03

空港での検疫が全く機能していない事が、判明している。
入国の際に自己申告で終了している。

誰が、責任者となるのか、検疫の主体である厚生労働省の
やる気のなさに驚かされる。

この、実態は何処から来ているのか。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unn********さん

2020/4/819:39:44

そもそも法的な根拠が無い、① 成田空港使用強要、② 検査の強要、③ 待機・隔離の強要、④ 移動手段の剥奪や強要等を許してはいけません。

勿論個人的には防疫・公衆衛生政策、社会防衛の必要性、つまり疫病発生時に個人の自由を制限して、私有財産に制約を科す必要性は十分に認識しています。であれば、日本が自由主義国家である以上、補償規定がセットであるべき。

普段は殆ど同意できない毎日新聞ですが、ここでの指摘(https://mainichi.jp/articles/20200404/k00/00m/040/003000c)は無視できない筈です。
つまり一連の入国規制は全く法的根拠を欠く「要請」、罰則を与えるとの事実上の「強要・脅迫」によって、個人の自由と私有財産を制約し、搾取するものです。

だからこそ「検疫が全く機能していない」、と言うより機能させてはいけないのです。「検疫の主体である厚生労働省のやる気のなさ」だって、真に良心に基づくものならば褒めたいが、法的根拠を欠いたまま、国家権力(要は暴力)濫用をさせられたくない筈なので。

phs********さん

2020/4/802:07:23

自己申告しても、動植物の持ち込みを結構未然に防いでいますから、検疫が全く機能してないとは思いにくい。
ちまみに、新型インフル以降で新型コロナの前の平穏な時でも、発熱していると、イミグレーション前で、声をかけられましたので、これも全く効果がないかといわれるとそうでもないのかも
もともと人間が持ち込む病原菌においては体温だけの問題ではありませんから、潜伏期間などある物見つかないものはたくさんあることわかっています。見て捕まえれないことは承知の上の検疫ゲートですし、税関前の自己申告検疫所です。

kap********さん

2020/4/800:21:40

これが日本です。

私権を脅かす「強い政府」「強い首長」「強い行政」はつくれないよう憲法と法制度で排除されています。

名目上は戦争の反省からという理由ですが、実際は左翼が圧力かけてそういう日本にしてきたからですね。

緊急事態宣言を出しても海外みたいな外出禁止令ができないのもそのためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる