ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今年の夏の吹奏楽コンクールはコロナウイルスの影響で中止になると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/3123:31:36

今年の夏の吹奏楽コンクールはコロナウイルスの影響で中止になると思いますか?

オリンピックが延期になったからコンクールも?はと思ったのですが、オリンピックの場合海外から人が来るからなのかと思いました。

閲覧数:
357
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2020/4/109:03:51

オリンピックは海外からの選手も多く来るので、というのもありますが、
吹コンの場合でも、中止の可能性はあると思います。
まず、国内でも感染が広がっており、収束の目途が立っていないこと。
学校も再開されるが地域の差があり、また部活動に関して制限が掛けられていること。(練習できる環境の整備)
会場の空気循環がとてもいいとは言えないこと。

ただ、今の日本はやはりどこか他人事、平和ボケというか
そういう状況だと思います。
連盟がそこまでの危機感を感じているかどうかが問題かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaaさん

2020/4/100:52:43

夏までにどうにかなるか、年内かかるか、数年かかるというレベルで、少なくとも今年は、難しいのではないかと思っています。

いまだに合奏をやるような認識の低い人・団体が存在することは知恵袋での投稿を見ても明らかです。実は自分が感染していてその感染を広げた結果、どこかで人が亡くなるかもしれないことを想像もできない人たちです。

その人たちはいざ感染が発覚したら「自分が感染しているとは思わなかった」とでも言うのでしょうね。

「自分が感染している前提で行動すること」

それが感染を広げない大原則だというのに。

こんな対応で件のウイルスが広がらないわけがない。

まあ、我々がちゃんと対応していても、今回のウイルス禍は全世界で同時終息しないと第2、第3の波もあるかもしれない。全人類が同じ自覚をもって行動するのは相当に難しいでしょうね。

いずれにしても吹奏楽ほか、音楽文化が途絶えないか心配です。

enp********さん

2020/3/3123:45:22

今のところ5月ぐらいまでのイベントが
中止や延期を発表しているので
夏のイベントはどうなるのか
わかりませんが 自粛 を視野に入れ
ておいた方がいいかもしれませんね
このまま減る事を知らず感染者が増え続けたたらきっと自粛要請が出ます。

pfq********さん

2020/3/3123:37:44

学校がどうなるかによるのではないでしょうか?
学校が休校の状態が続けば、中止になると思います。
それ以外は、多分日数や間隔を空けたり、消毒したりして、審査員と受ける生徒、引率の先生のみでの開催になると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画