ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

京都産業大学、コロナで有名になった? レベル的にはどの程度の大学ですか? 50...

アバター

ID非公開さん

2020/4/107:13:42

京都産業大学、コロナで有名になった? レベル的にはどの程度の大学ですか? 50年以上前は 右翼系の?

底辺の大学だった。高校の同級生で どうしようもない連中が入っていった記憶がある。今はずいぶんレベルアップでけっこうな難関大学になっていますか?

50年以上も経てば、当時はダメ大学でも いまはけっこう立派な大学になっている例は多いね。京産大もそうかな?

閲覧数:
5,248
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/313:57:39

京産大
https://www.kyoto-su.ac.jp/about/enkaku/enkaku.html

昭和40(1965)年、開学ですね。今から55年前のことです。去年50周年を迎えたのは京産大同窓会ですね。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=LrIagpZV3igXSx71UKxop21XDLFVN2gykXL...

京産大卒業の有名人は笑福亭鶴瓶、あのねのね原田伸郎、あとは殆どスポーツ選手。

https://www.minkou.jp/university/school/senior/20496/

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/5 03:07:19

私の記憶にまちがいはなかったです。

「京都産業大学 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/301:03:38

50年以上前には京産大は存在していません、去年創立50周年でした。私が大学受験をした30年以上前 京産は伸び盛りで関関同産というような言葉が出たくらいでした。当時立命が左翼系で人気を落としていました。関関同立の滑り止めは京産が最優先でした。龍大は僧侶養成大の印象と理系学部がまだ無く、甲南はブルジョワ層の大学という印象、近大は長い間レベルが低かった印象があり
京産は短期間で難関化し就職も良好、理系学部も有する総合大学、明るい大学という印象から関関同立の最優先の滑り止めでした。
当時は同志社関学、関大立命、京産甲南、龍谷、近大という順でしょうか。
今もそうでしょうけど偏差値は55〜60の間でしょうから そもそも大学偏差値は母集団のレベルが高いので
高校偏差値で言えば偏差値65クラスの高校から京産進学というのが多いでしょうね。
ですのでそんなにバカな高校生では入学できません。しかし大学を語る場合は
有名大学しか認知されてなく
関西では私大は関関同立と産近甲龍くらいでしょう。ですので産近甲龍の中良いも悪いも
近大と京産は名前の覚えやすさから
誰でも知っている大学です。
そうなると関関同立と京産近大くらいは誰のが認知しているのでその中で世の常で関関同立は賢いんだろう?近大 京産?簡単なんでしょう ってなるのでしょうね。
特に名前が産業大学で京産という言い方もあまり賢い響きでないのもそう思われるにでしょう。

fud********さん

2020/4/218:22:33

偏差値55というところ

HKさん

2020/4/110:51:32

関関同立産近甲龍という関西有名8私大の大学群一角です。

その中で関関同立と産近甲龍でレベル差があり関関同立が難関校、産近甲龍が準難関(中堅)校とされています。

uki********さん

2020/4/107:52:02

当時は、名前が書けて、親が金持っていたら入れました。今は、難関校を落ちて、それなりの学力のある学生を拾うことで、レベルを上げているようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/4/107:29:39

難関ではなく、中堅大学です

Yahoo!知恵袋 特別企画