ここから本文です

中国製のマウスを机から落としたら壊れてしまいました。中国製はわざと壊れやすく...

syo********さん

2020/4/108:59:07

中国製のマウスを机から落としたら壊れてしまいました。中国製はわざと壊れやすく作って同じ物を買わせようとしてないですか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/109:07:46

まあ、安い中国製造品て、コストを下げるために質の悪い金属(例えば100均の金属製の留め具とかはすぐに曲がる)を使ったり、質の低いプラスチック(強度、耐久性なんか無視して加工性や仕上がり、見た目の良さで安いものを選んでいるため、すぐに割れるし経年劣化しやすい)使ってるから「安物買いの銭失い」になるんだよ。

「低コストで作る安い製品」だから品質が低いのも当たり前。メーカーは「いくつも買わせよう」なんて全く思ってない。品質悪い製品、ってある程度のロット作ったらもう作らないから。

基本的に5000本~1万本ぐらい作ったら同じ製品は二度と作らないことが多いんだよ。で、「新機種」としてちょっとデザイン変えたり新しいトレンド取り入れた製品を作ったりする。

多くは製造工場のブランドじゃなくて、商社がブランドつけてる場合が多いので、粗悪品製造工場は売り逃げ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2020/4/109:32:57

パソコンの周辺機器、電化製品なんて
99%は「Made in China」じゃないの?
東芝だってパナソニックだって
日本のブランド名だけど製造はほとんど海外、
日本製のマウスなんかあるんかな(笑)
どこ製ならいいワケですか?

ren*******さん

2020/4/109:12:53

以前知恵袋で居たな…変わった質問者で
1ヶ月に1度くらい現れて、連続質問して「マウスがすぐに壊れる、どうして?」って大騒ぎする

「どうして壊れるんだ?」って尋ねたら「ゲームに負けて、机やキーボードに思いっきりぶつけたら壊れた、こんなのはダメだ」

何度もくどいから「一度お医者に行ったら?病気じゃないと判るかもしれないし」と書いたら「いや半年ほど前から〇〇XXだって診断されて薬も飲んでる…」

半分冗談で言ったら、本物の病人(精神・心療内科系)だった…
マウスにあたっちゃ駄目ですよ。落としたら壊れて普通

ken********さん

2020/4/109:01:22

中国製品に文句を言う方が間違いです。
中国製で壊れない物はウイルスだけ・・

phd********さん

2020/4/108:59:55

どこ製だって壊れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる