ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ランドセルについて。

アバター

ID非公開さん

2020/4/109:38:56

ランドセルについて。

娘が来年から使うのですが、コロナの影響でなかなかデパートへも行けず、カタログを請求しても全然来ないので悩んでいます。出来れば早めに決めたいのですが…。
現在お子様が使われている色やメーカー、また通っている学校では何色が多いか、何色が少ないかを教えて下さい。
私の周りでは本革の物を使ってる方が多く、人工皮のランドセルの使い心地も知りたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2020/4/321:34:45

こんにちは!
子供2人とも牛革で、6年間で傷がつきまくりますが味が出ていい感じです。お友達のクラリーノの傷は、「劣化したプラスチック」って感じで、ランドセルリメイクもできなかったといっていましたが、牛革だとランドセルリメイクでスマホケースやアルバムや、財布に生まれ変わるので天然の皮が圧倒的におすすめです。

クラリーノの利点は…カラーやデザインが豊富。軽い。安い。

傷がつきにくいとか劣化しにくいとか言われていますが、傷のつき具合は6年使うと使い方の差があるだけで、革はそれほど関係なさそうです。

牛革が7万円くらいだとすると、コードバンは10万くらいで高いですが、お友達のコードバンのランドセルは、男子でも6年目でもつやつやですごくきれいです。革のダイヤモンドと言われるコードバンのランドセルは、人気で品薄で春には売り切れがほとんどなので、試着できなくても通販でも買う価値はあると思いました。

重さはクラリーノに比べると牛革やコードバンが1500gくらいで重いですが、背カンが左右別に動いて、背当てクッションが密着すれば200gくらいの差はないも同然とよくTwitterとかで見かけますね。

https://cocolotus.net/school-bag-boy-ranking/

↑色で多いのは女子はバラバラです。男子は圧倒的黒が多いですが。

去年まで熱くラン活していたので、長文失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/5 21:41:55

皆様ありがとうございました!皆様の意見を参考にメーカーも絞ってみます!

「ランドセル コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2020/4/306:54:15

今年新一年生の娘は、スドウのオレンジ色(牛革)にしました。

少々重いのが難ですが、「重さは丈夫さ」と考えるようにしています。

まぁ~娘もずっとチビな訳でもないし、重いと言ってもスマホ1台ですからね。

yuk********さん

2020/4/207:55:55

地域でまた違うと思いますが、うちの方は男子は黒が圧倒的でたまにモスグリーンや青がいるかな程度。
が、女子はほんとカラフルです。
赤もいるしピンクもパステルカラーも。茶色やキャメルもいるし。みんな同じくらいです。

我が子は男子なのであまり参考にはならないと思いますが黒、ステッチ青、神田屋の合皮(ストロング)です。
牛革も背負わせましたが、本人いわく「重い。やだ。」と(笑)
学校まで距離があるので
1、軽さ
2、強さ
3、色(といっても息子はたいしてこだわりはなかった)
で決めました。

今4年生、ザ!男子ですが、傷もたいしてなくきれいです。置き勉していいとはいえ、ほんと荷物多くて重い。通学に距離あるなら軽さは考えてあげたほうがいいかもです。

shi********さん

2020/4/119:37:16

男の子ですか女の子ですか
本人の希望はどうですか

色の傾向については、地域によると思います
当方転勤族ですが、前住んでいたところは本当に色とりどりでしたが、今は人気工房の地元なので本革の子も多く落ち着いた雰囲気です、ピンクやターコイズも落ち着いたニュアンスカラーだったり、とはいえ装飾ごてごてのを背負っている子もいますから好きずきです
昔より何でもアリなのでおたがいランドセルの色なんか気にしないみたいです

kts********さん

2020/4/113:34:08

土屋鞄の牛革コンビ使ってます。
うちは保守的な土地柄なので、男子は黒か黒に見える濃紺や深緑。

女子も赤か赤に見えるピンク。または茶色。
いま流行りのパール系や刺繍とかカラフルランドセルは低学年でも見ないです。

km0********さん

2020/4/111:30:37

ランドセル段々早くなってきましたからね。

うちは神田屋のセミオーダーにしましたよ。
セミオーダーでもそんなにも値段がはるわけでもないし、好きな色の組み合わせができるので良かったですよ。ちなみに、クラリーノ(合皮)です。
本皮と迷いましたが、片道40分の登り下りのある坂道を歩く息子にとっては軽さを重視しました。
この4月から2年生ですが、まだ傷1つついていません(当たり前かも)

うちは息子ですが、女の子はホントにカラフルです。

水色、ピンク(ショッキング、パステル)、紫、赤、黄色…。

濃い色よりはパステル系の淡い色が多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる