ここから本文です

今日入社式でした。いきなりやらかしました。 今日入社式でした、いきなりやらか...

みんとすこーらさん

2020/4/121:21:11

今日入社式でした。いきなりやらかしました。
今日入社式でした、いきなりやらかしてしまいました。
雨が降ったので総務部の女性社員さんの傘を拝借したのですが、駅を出る際に開こうとしたら

傘の骨がコートの裾に引っかかり、折れてしまいました…
ちなみに傘は少し小さめのビニール傘です。
普通のサイズより小さいので、100円ショップなどで売っていそうですが、その辺で同じサイズのものを買おうにも朝の出勤時間で買えるお店はなさそうです。。
コンビニで新品のビニ傘を買って、謝ろうと思うのですが、壊してしまった傘は普通の傘より一回り小さい傘で、同様の傘はコンビニに売ってないのですが、それでも許してもらえるでしょうか。あなたが上司だったらと考えて回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lui********さん

2020/4/121:22:33

正直に謝れば許してくれると思いますよ。ビニール傘だし、まぁ正確にもよりますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/4/209:56:40

文中の拝借が、対面で借りたのか勝手に借りたのかで違いますけど…
対人でちゃんと借りたなら、現物持ってありのまま話し、相当分のお金返す方がいいのでは。
100円ショップのに見えたって、高級ビニール傘かもしれないし。

2020/4/206:34:27

同じ物を返すことが無理であれば、誠意を持って、どうすれば良いか相手に聞き、最善の方法をコミュニケーションを取りつつ決定し、最後にほんの少しお菓子(お洒落なチョコとか)をつけて感謝の気持ちを表したら良いかと。相手も過剰に貴方を悩ませる事を望んでいないだろうし。無断拝借だったら平謝りしないといけませんが。

cal********さん

2020/4/201:11:27

普通は新品買って返せば「いいよいいよ」で済みますが、逆にその程度のことで逆鱗に触れるような上司なら、今回が無事でも近い将来必ずどこかで逆鱗に触れます。なので、要注意人物が入社早々分かったという点で良かったと思わざるを得ないでしょう。その後はあたらず障らずですね。

edm********さん

2020/4/200:51:23

総務部の女性社員を彼女にすれば、許してくれるよ。

その一環として、お詫びに食事に誘ってみればどうかな?

今度の新人やりよる。と伝説の新人になる事間違いないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる